Lisaは何処へ行っちゃうの?

私が朝いつも見ている番組が、チャンネル9の「Today」です。毎週月曜日から金曜日の朝5時半から9時まで放送しています。現在は週末版Todayもあり土日に7時から10時まで放送されています。

ライバル局のチャンネル7も、同じ時間帯に「Sunrise」という同じような番組を放送していますが、私はずっと以前からTodayファン。キャスターが変わってもずっと見続けていますね。

いつもトップニュースを流していますが、今日は「Today」がまさに「今日の話題」になっていました。このメインキャスターを10年間続けた、リサ・ウィルキンソンさんが突然この番組を降板しました。あまりにも突然だったので、オーストラリア中のラジオやテレビ局で話題になっていました。

この番組のキャスターをするためには、毎日朝4時過ぎには局に入って、メーキャップや衣装さらに番組の打ち合わせなどもあり、なかなか大変な仕事のようです。その分オーストラリアのテレビ局の仕事としては、「誰もが憧れる仕事」でもあります。

これまでもたくさんの人たちがキャスターを務めてきましたが、年齢的な理由や他の番組に移行するために降板する人もいました。出演料が高いと言われるチャンネル9、以前ほどは番組の視聴率が高くありませんが、それでもオーストラリアでは多くの人気ある番組を制作、放送していています。

しかしテレビ民放が3局しかないオーストラリア、こちらの局を辞めても、他の局ですぐに見かけます。引き抜きもあれば、他に理由があって辞める人も多いでしょうね。

リサ・ウィルキンソンさんは、出演料の交渉が折り合わず、チャンネル9を辞めることになったそうです。男女均等給料が話題になっていますが、同番組の男性キャスターであるカール・ステファノ―ヴィックと同等の金額を交渉していたとか、、。

結局チャンネル10に移動することが発表されましたが、同局で一番話題の報道番組「プロジェクト」のキャスターになるそうです。さていつから出演するのか発表されていませんが、リサをチャンネル10で見るのが楽しみです。

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す