北米旅行2016 その120「滞在する価値はあるか?ティファナ」

1泊目は移動で潰れたティファナですが、2泊目はせっかくいるので観光することにしました。と言ってもティファナに観光地はあまりないのです。街の中心地はお土産屋さんなどありますが、「お土産にしたい!!」というほどのものも売っていません。

ちょっと値段は高いけど、ロサンゼルスの有名なメキシコ街「オリベラ通り」に行けば、もっとましなメキシコ土産が見つかるというものです。でもせっかく来たからには、今まで体験したことのない、ティファナ郊外に行ってみることにしました。

ティファナはサンディエゴと繋がっているので、ビーチがあります。きっとリゾート地帯でもあるのでしょうか?海岸線沿いにホテルもたくさん集まっているようですが、、。市内バスで行ける一番近いビーチに行ってみることにしました。

エンセナダHWYが街を抜けてビーチ沿いに走ったら、右側に太平洋が見えてきます。いくつかの大きなホテルやマンションもありますが、ティファナの貧乏人には関係ないですね。中には物価が安いのでアメリカ人が購入しているものもあります。

バスの終点バハデルマールで降りてビーチまで降りてみました。一見サンタモニカ(実はこの南にサンタモニカというビーチがあります)に似ていますが、同じ太平洋でもビーチがアメリカ側程きれいじゃないです。場所によっては黒い砂浜でした。それにゴミの多いこと、ちょっと泳ぐ気にはなれませんよ。

さすがビーチ沿い、ダウンタウンの汚い住宅街と違って、大きな住宅が並んでいます。アメリカに比べたたら安いかもしれませんが、労働者階級じゃ手が届かいかな?でもこのビーチのために、ティファナに滞在するつもりもありませんが、、。

ビーチにでるとサンディエゴ側が見えます。トップガンで有名な海軍の基地だって見えるのよ。泳いだたらアメリカ側に行けますよね。海の中でも壁があるのです。私たちはかなり南側にいたので、直接見れませんでしたが、人が泳いでいけないようにかなり沖合まで「鉄パイプの壁」が作られています。それを丘の上から監視しているパトロール用のトラックは見ました。

 

The western end of the Mexico-US border where it meets the Pacific Ocean at Playas de Tijuana, just west of the city of Tijuana, Mexico. by Border Me

カテゴリー: 北米旅行2016 タグ: パーマリンク

コメントを残す

