北米旅行2016 その106「一度は乗ってみたいメキシコの鉄道」

メキシコ旅行は全く白紙の状態で始まりました。カナダは友人グループと一緒だったので、半年もかけて計画を立て、アメリカは何度も旅行しているので、初めての友人のために「グランドサークルを中心」に、レンタカーで自由に回りました。しかしメキシコはメキシコシティーに飛ぶまで計画を立てたら、その後は予定も全くありませんでした。

シドニーからやって来る友人と何処で落ち合うか?何処を一緒に旅行するかによって、メキシコの後、テキサスからニューオリンズに行く計画もありました。結局ニューオリンズでホテルが取れないこと(大きなイベントがあるようで、私たちの予算ではホテルが予約できませんでした。)そういう事情もあって、友人とはロサンゼルスで落ち合うことになりました。

それでもメキシコ旅行の予定は自由に組めましたが、私が以前から一度は行きたかった「チワワ太平洋鉄道」に、一緒に来た友人も乗ってみたいというので、メキシコシティーからアメリカ国境へと北上するルートにしました。

しかしこのチワワ太平洋鉄道に関する情報が意外と少ないのです。特急と普通があるというのは分かりましたが、運行日程や料金については、あまり詳しい情報が見つかりませんでした。ピークーシーズンには混雑するので「予約要」とも書いてありますが、オンラインでは予約できず、結局ロスモチスで当日購入することにしました。

最初はロスモチスからチワワまで16時間、一挙に乗ろうとも話がでていましたが、途中の景色が良いというので、コッパーキャニオンの何処かで数泊することにしました。それを何処にするか、何を観光するか、ブログを読んでは検討しましたが、とりあえず行ってみることにしました。

チワワ太平洋鉄道

カテゴリー: 北米旅行2016 タグ: パーマリンク

コメントを残す

