北米旅行2016 その99「グアダラハラのリベルタ市場へ行ってみた」

メキシコを旅行していて楽しいのは、ヨーロッパのように市場が充実していることです。アメリカやカナダならすぐショッピングセンターに行ってしまいますが、市場は庶民、そして旅行者の味方です。特に言葉通じない国では、市場に行けば自分の買いたいもの、自分の食べたいものが見つかります。

メキシコシティーでは滞在期間が長かったけど、市内を歩き回るだけで疲れたので、市場へ行く暇はありませんでした。メキシコ第の街グアダラハラで、一番大きなリベルタ市場へ行ってみることにしました。

リベルタ市場

特に買う物はありませんが、夫婦で世界一周をしている私のブログ友、Yoshiさんと Yukoさんのブログ「世界一周をだらだらと」にリベルタ市場のことが書いてありました。彼らは仕事をしながら旅をしていますが、旅を始めてからすでに10年が過ぎました。現在は2代目の「旅々、沈々」というブログになっています。

常に世界の何処かを旅しているお二人ですが、2015年8月、軽自動車のキャンピングカーで北海道を出発、樺太経由でロシアに到着しました。その後ヨーロッパを経由して、アフリカはケープタウンをめがけて南下中です。メキシコにも何度も来たことがあり、長期で滞在していました。

お二人がここに滞在した時、このリベルタ市場には、日系人が経営する食堂があるというので、そろそろメキシコ料理が嫌になってきた私たちは、見学がてら尋ねてみることにしました市場は3階建ての建物ですが、その中には小さなお店が所狭しと並んでいます。買い物がないですが、見ているだけでも楽しいですね。ここが最後の街なら、お土産を買うのにも良いですよ。

マリアッチを聞きながら

1階からマリアッチが聞こえてきます。メキシコシティーでもたくさん聞きましたが、マリアッチを聞くと「メキシコ」に来ている実感がします。サッカーチームのユニフォームを着た人たちがたくさん集まっています。今日は近くで試合があるのでしょうか?

そろそろお昼です。食堂は2階にも3階にもありますが、日系人の人たちがやっている食堂はどこにあるのかな~?PCをオープンして、食堂の名前を確認してみます。「中島」です。

 

 

カテゴリー: 北米旅行2016 タグ: パーマリンク

コメントを残す

