北米旅行2016 その87「メキシコシティーの長距離バス」

メキシコシティーを後にして、次に向かったのはプエブラ。メキシコシティーからバスで2時間ぐらいと聞いていたけど、私たちが乗ったバスは3時間以上かかりました。メキシコシティーは行く方面によって長距離バスターミナルがあります。今回は荷物が大きいので(ひとり20㎏近くあります)、なるべく地下鉄を使わずに、バスターミナルに行く方法を選びました。

前日にテオティワカン遺跡に行ったときに、北バスターミナルでプエブラ行きのバスをチェックしたら、遺跡に行くバス会社がプエブラにも行くし、直行便というので予約しました。前日に予約しておけば安心ですからね。バス会社はいくつかありましたが、このバス会社が一番安かったのです。プエブラ行きのバスは別のターミナルからたくさん出ていますが、北バスターミナルなら地下鉄を使わずに、何とか行くことができたのです。

ホテルから10分位歩くと、メトロバスが通っていますが、これで北バスターミナルの近くまで行くことができました。地下鉄の階段を歩いて大変なことを考えれば、ちょっと遠くまで歩いても、平坦な道路通る方が便利ですよね。道路なら荷物を引っ張れば、何とか歩けますから。

利用したバスは、前日テオティワカン遺跡に行った時と同じバス会社、でも「直行」と言われたので、安心していたら、何と1時間ほどしたら、何処かで見たことのある景色が、、、、目の前には「テオティワカン遺跡」が見えてきました。

途中の景色は、昨日とは違っていたのですが(多分違ったルートを通っているようですが、、、、)遺跡が見えた時はちょっとびっくりしました。これならプエブラに行くときに遺跡を見てから行けば、時間の無駄を省くことができましたね。

テオティワカン遺跡まではたくさんいた乗客も、この先はわずか3人しかいませんでした。そして実際に走った距離は、メキシコシティーから遺跡までが1時間、その先が2時間でした。バスの運賃料金は、テオティワカン遺跡行きの2倍ぐらいでした。

安いバスに乗るときは、その分時間がかかるのかもしれませんが、ホテルからバスターミナルまでの時間を考えたら、こちらの方が総合的には早いと思います。メキシコシティーは移動に時間がかかるので、ホテルからの時間を考慮した方が良いですね。

メキシコシティー北バスターミナル

カテゴリー: 北米旅行2016 タグ: パーマリンク

コメントを残す

