北米旅行2016 その80「メキシコシティーの日本人宿」

旅行をしていて一番問題になるのがホテル(ホステル)。安くて清潔で安全で、さらに交通の便が良いところを探すのは難しいですね。どれかを妥協するとしたら、選ぶ人によって異なると思いますが、セントロの近くなら、地下鉄がたくさんあるので、比較的どこでも簡単に行けます。あとはその人の予算で探すしかありません。

メキシコシティーには有名な日本人宿が二つあります。安いので長期滞在者が多い「ペンションアミーゴ」です。長期滞在するには安いのが一番、特に沈没するには宿代も高くつきますからね。ただし他のホステルよりも汚いというので、ちょっと泊まる気にはなりませんでしたが、入り口の扉には「日の丸」が書いてあるのですぐわかります。

世界中を仕事しながら旅行している旅沈夫妻も、メキシコシティーでは「ペンションアミーゴ」に長期滞在していました。今はアフリカ大陸を旅行中なので、しばらくは来ないと思いますが、彼らはここでたくさんの旅人と知り合ったそうです。先月メキシコからやってきたワーホリのT君も、ここに滞在していました。

そしてもうひとつがサンフェルナンド館。最初メキシコシティーに行く前に、ここにメールをいれ宿泊を予約したのですが、何の返事ももらえませんでした。実際に行ってみて、入り口はきれいだと思いました。ひとり旅ならここの方が安くつくでしょうが、二人でバストイレ付を希望するなら、この周辺にはここより安く泊まれるところもあります。

実際に私たちが泊ったホテルは、この二つの日本人宿の中間ぐらいにありました。イダルゴ駅からも歩いて10分足らずです。部屋は古いけど一応シャワーとトイレ付。テレビもあって部屋は広かったですよ。一階にレストランがあり、朝食付きと言われましたが、パンとジュースとコーヒーのみでした。これで1泊税金など込みでUS27ドルぐらいでした。

長期滞在なら自分で食事を作りたい方も多いでしょうね。安いメキシコ料理の屋台もたくさんありますが、数日食べたら飽きますよね。そんな人にはちっきんのある日本人宿の方が良いかもしれません。

メキシコシティーで泊まったホテル

 

カテゴリー: 北米旅行2016 タグ: パーマリンク

コメントを残す

