北米旅行2016 その79「メキシコシティーホステル」

メキシコはアメリカに比べて物価が安いけど、メキシコシティーのセントロ(市内中心地)に泊まると、それなりに高かったですね。また何処に泊まってよいか分からなかったので、ソカロの近くにあるホステルに泊まりました。ドミトリーも決して安くはないのですが、二人で泊まると個室と一緒です。残念ながらトイレとシャワーは共同でしが、個室だと気兼ねせずにゆっくりできます。

メキシコはスペイン文化の影響を受けているので、北米にいるというより、ヨーロッパのどこかにいるようです。どんなに安いホステルでも、建物を入ると廊下は天井まで吹き抜けになっています。お陰で古い建物でも光が入り、何となく余裕があります。設備は古いけど、それなりに手入れがされており、アメリカの安いホテルより良かったです。

今回部屋は4階でしたが、これが日本の5階、エレベーターがないので上がるのが大変でした。旅行が長いと荷物も重いので、友人が二つ持って上がってくれましたが、部屋に到着したら、「心臓がバフバフした」そうです。考えてみると標高2000m以上あるので、ちょっと階段を上っても足が重く感じます。

ソカロの近くに泊まると。観光、買物、食事と便利です。歩いて何処へでも行けます。治安が悪いと言われているメキシコシティーですが、まず二人で行動しているし、夜遅くはほとんど出かけないので、恐ろしい目には会いませんでした。たぶんお金を持っているリッチな観光客にも見えなかったのでしょうが、、、。

メキシコの予定は全く決まっていませんでした。メキシコ滞在中に予定を立てるつもりでした。何処へ行って、何をするか?後からやってくるシドニーの友人次第では、ニューオリンズに行く予定もありました。まずはその友人に連絡をして、そこから旅の計画を立てるつもりでした。

残念ながらホステルは週末予約でいっぱいというので、移動しなければなりません。市内の安いホテルを探して、次に何処に行くかを決めて、少しづつ旅の計画を立てました。一人なら気楽に風の吹くままに移動できますが、友人がいるとそれができません。

メキシコのホテルには朝食付きの所も多く、特にホステルは朝食が含まれています。ホットミールにジュースやパンとコーヒーがついてこの値段なら、申し分ないと思いました。ちょっとしゃれたカフェで朝食を食べると、ホステルの部屋代の半分ぐらいは取られますよ。

ソカㇿにある国立宮殿

 

カテゴリー: 北米旅行2016 タグ: パーマリンク

コメントを残す

