北米旅行2016 その78「メキシコシティーに到着して」

ラスベガスからメキシコシティー行のフライトは真夜中です。これなら宿代を節約することができますが、眠らないラスベガスなら夜の出発でも安心です。レンタカー会社からラスベガス空港へは市内バスで行く予定でしたが、返却時に知り合ったダラスのDJさんが、空港まで送ってくれました。

ラスベガスとメキシコシティーには時差があり、到着したのは早朝でした。最近は機内で入国カードも配ってくれません。到着したら入国カードを記入するだけで、特に問題もなく入国しました。あまりにも早いので空港で時間稼ぎをします。

私はイミグレーション内で、残っていたカナダドルをメキシコペソに両替しましたが、ゲートから外に出ると、建物内にたくさんの両替所があります。一番レートの良いところで両替した方が良いですね。この時はカナダ1ドルで約12メキシカンペソが来ました。どちらも表示は$です。

まず2階に上がって腹ごしらえです。アメリカ系列のファーストフードも多いけど、メキシコ料理屋が並んでいました。でも値段はアメリカに比べると安いですよね。これからたくさんメキシカンフードを食べるので、アメリカスタイルのブレックファーストを選びます。

腹ごしらえが終わったら、市内へバスで行きました。乗り場は比較的分かりやすかったのですが、チケットを買うところが分かりにくかったですね。ドライバーからは買えずに、建物内にある小さな自動販売機で買いました。1枚100ペソのカードを買いましたが、1枚で二人分払うことができました。

セントロまで安い地下鉄でも行けますが、荷物があるならやっぱりバスが便利です。メキシコの地下鉄にはエレベーターがないところが殆どです。もう若くないからちょっと高くても(1回30ペソ)ですが、楽な方を選んだ方が良いです。

メキシコシティーのメトロバス

カテゴリー: 北米旅行2016 タグ: パーマリンク

コメントを残す

