メルボルンに女性専用横断歩道誕生?

3月8日は毎年国際女性デーです。世界各国でたくさんのイベントが開催されますが、オーストラリアのちょっと面白い話題をふたつ紹介したいと思います。

オーストラリアの国営放送局ABCは、この日すべての男性キャスターに「休日」を与えるそうです。国際女性デーにあわせて、すべてのテレビとラジオ局で、女性キャスターを用いるそうです。

かなりの報道番組で女性を起用していますが、それでもまだ男性キャスターの方が多いですね。この日は国際女性デーにあわせて、一日女性キャラクターの活躍を期待しています。

そしてこのほどメルボルンに「女性専用横断歩道信号機」が登場しました。横断歩道の信号機と言えば、万国共通で描かれているのは」「男性らしき人物像」です。男女平等、ジェンダフリーのこの時代、信号機にも女性の人物像を登場させることになりました。

女性専用の横断歩道ではありませんが、メルボルン市内に10機設置します。もし市民の評判が良ければ増やす方針だそうですが、急いで歩いている人が気付くのでしょうか?その効果が期待できるかどうかは知りませんが、シドニーでも見てみたいです。

女性の信号機は如何ですか?

広告
カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中