北米旅行2016 その67「モニュメントバレーはやっぱりすごいよ!」

私がまだアメリカに来た頃がなかったころ、アメリカのイメージは、「奥様は魔女」「魔法使いジェニー」「ラッシー」や「ナイトライダー」でした。大きな車や電化製品であふれる大きな家でしたね。

都会から目を離せば「西部劇」に出てくるような広大な土地。グランドキャニオンもモニュメントバレーも知らなかってけど、宇宙みたいな何もない広大な土地と、岩のフォーメーションに感激して「西部劇」を見ていました。まさかインディアンは昔のままの生活をしていると思ってはいませんでした。

1986年ロサンゼルスに移るときの私の夢は、ただひとつ「グランドキャニオンとその奥にある広大な景色をみること」でした。知らないで行ったアーチズ、キャニオンランズなどの国立公園にも感動しましたが、やっぱり「モニュメントバレー」の素晴らしさには、感動以上のものがありました。

それ以来アメリカドライブ旅行と言えば、ルートは異なってもグランドサークル。違う友人と旅行するたびに、私の一番好きな場所「モニュメントバレー」と友人が見たい「グランドキャニオン」は外せませんでした。でも今回は友人の結論で、観光客の多い「グランドキャニオン」は止めて、ナバホ国家に行くことにしました。

メキシカンハットからルートはいくつかありますが、私はモニュメントバレーが外せないので、ちょっと遠いルートになりました。私が感激にしているのに、隣では「神の谷」とつぶやいている友人がいました。

友人は「バレーオブザゴッズ(神の谷)」がすっかり気に入ったようで、そのあとに見ると「モニュメントバレー」が霞んで見えたそうです。雄大さではこちらの方がはるかに大きいけど、国道のそばから見える「モニュメントバレー」よりも、困難な道をドライブしていった、「神の谷」の方が神がかって見えたのでしょう。

どちらを先に見るかで、感動の違いがでてきますよね。私は30年以上前に見ているので、超感動していますが、やっぱり来るたびにあの時の感動が蘇ってきます。ロサンゼルスで知合った方に、「是非公園内に行ってください」と言われましたが、今回はパスにして「別の感動」を残しておきます。

Monument Valley View. Monument Valley provides perhaps the most enduring and definitive images of the American West. The isolated red mesas and buttes surrounded by empty, sandy desert have been filmed and photographed countless times over the years for movies, adverts and holiday brochures. Because of this, the area may seem quite familiar, even on a first visit, but it is soon evident that the natural colors really are as bright and deep as those in all the pictures. The valley is not a valley in the conventional sense, but rather a wide flat, sometimes desolate landscape, interrupted by the crumbling formations rising hundreds of feet into the air, the last remnants of the sandstone layers that once covered the entire region. The area lies entirely within the Navajo Indian Reservation on the Utah/Arizona border; the state line passes through the most famous landmarks, which are concentrated around the border near the small settlement of Goulding - this was established in 1923 as a trading post, and provides basic visitor services

モニュメントバレー

カテゴリー: 北米旅行2016 タグ: パーマリンク

コメントを残す

