北米旅行2016 その56「通過するだけで30ドル@ザイオン国立公園」

前日に車中泊したこともあり、メスキートのホテルではのんびりしてしまいました。ホテルも広いし新しいので、ゆっくりとチェックアウトのギリギリまでステイしてしまいました。チェックインした時にはいっぱいだった駐車場も、チェックアウトするときは私たちの車だけでした。

その日は50ドルでホテルを予約していたので、ホテルを探す心配はありませんが、そこまで取り合えず走らなければなりません。その場所はユタ州のリチフィールドです。メスキートからは330km、高速を走れば4時間足らずで行けますが、もちろん観光しながら行くつもりです。

途中にはザイオンとブライスキャニオンのふたつの国立公園があります。どちらに行くかはまだ決めていませんでしたが、取り合えず高速以外の道路を通って、観光をしながら行くつもりでした。

dscn4127

ザイオン国立公園

国道15号を降りてユタ州道9号線に入ると、ザイオン国立公園を通ります。ここを抜けないと国道89号線に入れないのですが、なんとこの道路を通過するだけで、ザイオン国立公園の入場料30ドル取られました。

確かにザイオン国立公園は、車窓からだけでも素晴らしい景色が眺められます。だけど30ドルは高いわよね。道路はものすごく混雑していて、観光スポットの駐車場には、車が停めれないほどいっぱいでした。わざわざ車を停めて観光はしませんでしたが、眺めの良い場所では写真を撮りました。

しかしメスキートを遅く出発したのがあだになって、この時にすでに3時近かったですね。ホテルを予約していてもあまり遅くなりたくありません。だってまだ山道が続きますからね。暗くなっては観光もできないので、さすがに先を急ぐことにしました。

ルート89号沿いの景色

ルート89号沿いの景色

ブライスキャニオン国立公園、グランドステアケース・エスカランテ国定公園などもあり、見どころが沢山あるのですが、今回は何処も立ち寄れません。この辺のホテルを探したのですが、50ドル前後では何処にもありませんでした。それでもリッチフィールドに予約できただけでも嬉しかったけど。

途中にモーテルはあったけど、何処もかなりいっぱいでした。空いているところで聞いてみたら、やはり100ドルは超えていました。この辺りはすでに秋模様、あと1っか月もしたらホテルも休業と言っていました。

 

 

カテゴリー: 北米旅行2016 タグ: パーマリンク

コメントを残す

