「どうにかしてこの暑さ」シドニー記録的な猛暑

この夏に入って12月から記録的な暑さが続いています。2016年の平均気温は、オーストラリアの気象庁が記録を取り始めてから、「平均気温が一番暑い年」になりました。しかしこの夏(2016年12月から2017年にかけて)は、その記録さ塗り替えるような異常な暑さに見舞われています。

今までも40度を越す日は体験したことがありますが、毎月数日35度を越す猛暑が続いています。そして西の方では40度を越す日も多いです。ボンダイビーチなどがある東側は、それでも比較的涼しい日もありますが、海側から内陸部に30kmも入ると猛暑が続いています。温度差が10度以上ある日もあって、昨日はペンリースで47度という記録的な暑さ(観測史上最高気温)を記録しました。

金曜日からシドニーを離れて300kmほど南にある友人の家に遊びに行っていましたが、シドニーがそんな猛暑の日でも30度ぐらいしかありませんでした。昨日そこから戻ってきたら、シドニーに近づくにつれてどんどん暑くなり、家に戻ったときは44度ありました。シドニーはコンクリートの照り返しや、冷房の喚起や自動車の排気などで温度が上がるようです。44度と言っても、家の玄関口はコンクリートのために50度以上あったと思います。ラスベガスの砂漠のような熱風が、玄関口にたまっていました。

さすがにこの暑さでは冷房をかけたくもなりますが、そこは窓を開けて空気を入れ替えます。熱風でも扇風機で動かしていたら耐えれる暑さです。空気が溜まっていたら、とても我慢はできませんが、、、。夜はちょっと冷えましたが、ビールを3本飲んで体を冷やしました。

今日は日曜日、涼しくなると言っていたのに「うそ」です。気温は30度以下をマークしていますが、信じられませんね。昨日と同じくらい暑いですよ。たぶん我が家は庭がコンクリートのせいかな?でも気分的には昨日より過ごしやすそうだけど、、、。来週は30度以下の日もあるとか?ちょっと涼しくなってほしいです。

 猛暑ですよ

猛暑ですよ

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

