北米旅行2016 その50『レンタカーを借りて、グランドサークルへ』

今回の北米旅行は、カナダ旅行の後、アメリカ旅行までは決めていましたが、実際に旅行が始まる一ヶ月前まで、カナダを除いて具体的なプランは決まっていませんでした。アメリカでは『レンタカーを借りて一週間ドライブをする』つもりでしたが、実際に何処へ行くかは、その場の決める予定でした。

その後メキシコへ行こうと決めたのも、アメリカに出発するちょっと前と、結構ずさんな旅行計画でした。友達は北米は初めてでも、私にとっては庭のようなものです。メキシコは自信ないけど。アメリカならその場凌ぎで、何処へでも旅行できます。それも35年近いアメリカ旅行の賜物ですが、カルフォルニア、ネバダなら日本より旅行しているので、よく知っています。

レンタカーはレンタカー会社がオープンしているギリギリに借りました。夕方に借りてそのま次の木て地に行けば『宿代が浮くだけ』でなく、次の目的地までの時間が稼げます。何と言ってもアメリカは広いですからね、、、。

一番安いコンパクトを申し込んでいました。メニューではアメリカ車と書いてありましたが、残っていたのは日本車のみです。レンタカーする時『日本車』の方がちょっと安心です。ヤリス(年代は違うけど、私がオーストラリアで乗っている車と同じ車種)、または日産のアルティマしか残っていないと言われました。どちらも私が予約した車種とは異なります。

ちょうど私の後に予約のない人がレンタカー会社のオフィスに来て、『車はないか?』と尋ねました。日産のアルティマは、借りていた人が返却したばかりなので、整備点検もしてありませんでしたが、『どちらでも好きな方を借りて良いよ、グレードアップしても(日産アルティマ)しても、同じ料金だから、、』と言われました。

ヤリスの方が乗り慣れていますが、長距離になるのでちょっと大きめの方が良いかしら?結局日産アルティマを借りることになりました。料金は一週間で税金を入れても160ドルぐらい、それに保険が90ドル、ドライバーを追加すると一日につき10ドル別料金が加算されました。ガソリン代は別ですが、二人分の移動を考えたら安いですよね。グランドサークルは車がないと旅行できません。

この後いつも通っていたレインボウ通りにあるウォールマートと、隣にあった99セントの店で買い物しました。これで今日の夕食と明日の朝食代わり。さらにアメリカの地図を買います。これは各州の地図が1冊になったものです。アメリカドライブ旅行する時の力強い味方です。同じ場所にあるキムズクラブ(ウォールマートが運営するウェアハウスクラブ)のガソリンスタンドで満タンにして、ラスベガスを出発しました。

今回借りたレンタカー

今回借りたレンタカー

カテゴリー: 北米旅行2016 タグ: パーマリンク

コメントを残す

