北米旅行2016 その43『歩き回ったサンフランシスコ』

ブラッドと昼食を共にして別れた後は、サンフランシスコ一番の観光名所『ゴールデンゲートブリッジ』を観に行くことにしました。リッチモンド地区からちょっと北に上がると、5864haもある『プレシディオ』と呼ばれる広大な公園が広がっています。

この公園はゴールデンゲート国立レクレーションエリアの一部ですが、公園内には湖、ビーチ、マウンテンバイクや人が歩けるトレイルがたくさんあります。私たちたちもそのトレイル沿いに歩いて行くと、犬を散歩している人が多かったですね。それも自分の犬ではなく、仕事で『ドッグウォーキング』をしています。健康も兼ねて『一石二鳥』の仕事ですね。

公園内にあるハイキングトレイル

公園内にあるハイキングトレイル

海沿いに美しい景色を眺めながら、アップダウンのあるトレイルを歩いて行くと、ゴールデンゲートブリッジが見えてきました。友人は初めてですが、少しは感動したかな?私個人としては、北側からみる橋の姿が好きです。ウェルカムセンターにはたくさんの観光客が来ています。こことから市内の中心地までバスで行くこともできますが、歩くことにしましょう。

今度は湾沿いにフィッシャーマンズワーフを目指します。途中には大きなマリーナがあり、なかなか目的地までたどり着けません。いつもはフェリー乗り場からフィッシャーマンズワーフの往復ぐらいなので、簡単に歩くことができますが、サンフランシスコも結構広いよ。

途中から足が痛くなりました。よく見ると爪が皮膚に食い込んで血が流れています。『これじゃ痛いはずだわ』。仕方ないのでバンドエイドで巻いて、指の間にティッシュを挟むと痛みは和らぎました。それでもバスに乗らない根性、こうなったらホテルまで歩いてやるぞ、、。さすがに坂道をが通らない限りは、体力的にも少しは楽です。

ゴールデンゲートブリッジ

ゴールデンゲートブリッジ

フィッシャーマンズワーフも『人が多すぎてパス』。この日サンフランシスコは秋晴れに恵まれ、半袖でも暑いぐらいの日差しでした。夏でも寒い時があるこの街で、10月の初めにこの暑さは珍しいかも?

途中レストランで軽食をとってホテルに戻りましたが、その日歩いた距離は20kmを越えているようです。何といっても4時間以上は歩きましたからね。旅行にでると歩く癖がついているけど、こんなに歩いたのは久しぶりです。カナダ旅行と違って、これからは歩く機会も多くなりそう〜です。

 

 

 

カテゴリー: 北米旅行2016 タグ: パーマリンク

コメントを残す

