北米旅行2016 その39『ホテルから空港へ』

長いようで短かったカナダ旅行も、カナダ最後の日になりました。といっても今日はホテルから空港まで行くだけです。私たちだけならホテルから市内バス〜スカイトレインを使って空港まで行きますが、さすが旅行者8人で移動するのも大変なので、タクシーで行くことにしました。

さすが昨日まで借りていたレンタカーだと荷物が乗りません。リムジンやミニバスを頼んだら150ドル以上+チップと言われました。1時間しか掛からなくても、渋滞もあるので最低でも2〜3時間分チャージするようです。タクシーはホテルのあるノースバンクーバーにある会社を、インターネットで予約しておきました。一応50ドル前後と言われていました。

空港まで行くルートは幾つかありますが、知らないと遠回りをしたがります。ノースバンクーバーからなら、ライオンズゲートブリッジを渡って、グランビル通りを下がったほうが一番早いです。交通の反対方向なので渋滞にもあわず、予算でぴったり到着することができました。

バンクーバーのタクシーは大型車なので、4人乗って、4個スーツケースがあっても大丈夫でしたね。といっても来たのはTOYOTAの7人乗りの車でしたが、ゆっくりと周りの景色を楽しむことができました。

空港に到着したら、まず日本行き組のチェックイン。車椅子があったので尋ねると、成田と異なり、自分の車椅子で搭乗ゲートまで行けるとのこと。搭乗の際には車椅子から降りますが、ドアーサイドで預かってくれるそうです。もし自分の車椅子を持っていなくて、係員に手伝ってもらったら、やっぱりチップを払いましょうね。

私たちのアメリカ行きの便まで時間があったのでチェックインせずに、カフェで皆んなで昼食にしました。カナダドルが少し残ったので、私の分もご馳走してもらいました。基本的に私の食事代からホテル代まで、今回は皆さんが負担してくれています。

日本行きの皆んながゲートに進むと、何だか寂しいですね。初めて会った人もいましたが、1週間以上も寝起き共にしていたら、家族みたいです。(以前家族旅行した時の方が大変だったけど、、、)お天気にも恵まれ、事故もなく、無事にカナダ旅行は終わりました。

バンクーバーの空港にて

カテゴリー: 北米旅行2016 タグ: パーマリンク

2 Responses to 北米旅行2016 その39『ホテルから空港へ』

1. ポーレイ より:

takechanこんにちは!
    楽しい旅が、安全に終えられてよかったですね。
    今回は、ガイドさんの役割として同行されたんですね(宿泊、飲食はお客さん負担だから)。
    英語が堪能で、住んでたこともある人が一緒だと、皆さん頼もしかったと思います。

• takechan より:

ポーレイさんコメントありがとうございました。
      週末ダウンしていたので、返事が遅くなりました。
      ポーレイさんも行かれたことのあるカナダ、
      お陰様で天気にも恵まれ、楽しかったです。
      今度はポーレイさんたちも一緒に旅行しましょうね。