クリケットの試合中に珍騒動

スポーツ天国オーストラリア、今日から4大グランドスラム『全豪オープン』がメルボルンで開幕します。ブリスベン国際では準優勝だったけど錦織選手や、大坂なおみ選手の活躍に期待したいと思います。

1月は全豪オープンもあるのでテニスも話題になりますが、オーストラリアで盛んなスポーツ(国技)と言えば『クリケット』かな?オーストラリア国内選手によるプロリーグKFCBBLや、パキスタンとのテストマッチ、1日国際試合などが国内の主要都市で開催されています。今年からは女性のプロクリケットチームのリーグ試合RebelWBBLも中継放送されるようになりました。

そんな隙間をぬってサッカーのプロチームによる『A-リーグ』も開催されています。隙間というのはサッカーファンに失礼かもしれませんが、クリケットの試合があるときは、こちらの方が話題になりますよね。多分テレビ局の中継のせいかもしれません。SBSでも一部を中継放送していますが、ほとんどの試合を有料のFOXスポーツが独占中継するために、私も含めてテレビで見る人が少ないようです。

さて週末はそんなスポーツ天国を実感した日でした。シドニークリケットグランドでは、RebelWBBLの試合の後にKFCBBLの試合が開催されました。観客は4万人、スタジアムにしてはかなり満員です。私は試合が見えるカフェでバリスタ。試合に興味なくても、何にも見えない職場よりは、スタジアムが直接眺められる職場は良いですよ。

女子クリケットリーグRebelWBBL が終わり、今度は本番男子クリケットリーグKFCBLLが始まりました。本日はシドニーチーム同士、Sydney SixersとSydney Thunderの対戦が行われました。シドニーのチームが対戦するときは、やはりクリケットグラウンドも賑わいます。さらに土曜日ということもあり、家族づれや女性も多かったですよ。

試合が盛り上がっているときに、20代のふたりの男性がグランドに裸で乱入してきました。すぐに警備員たちもグランドに入り、逃げ回る二人をなんとか取り押さえましたが、観客たちはこの騒ぎに慌てるでもなく、一緒に盛り上がっていたようです。

試合はすべてスタジアムにある大きなテレビスクリーンに映し出されますが、さすがにこのときは二人の様子をアップしませんでした。会場には未成年の子供たちも2割近くいましたが、どんな影響を与えるのでしょうね。

男性二人は3月に裁判所に出頭しなければなりませんが、最低でもひとり5500ドルの罰金が課せられるようです。しかしインターネットには二人の姿がアップで報道されていますが、有名になりたかったのか?この罰金はその効果があるのか?と話題になっています。

すぐお隣にあるフットボールスタジアムでは、こちらもシドニーのチーム同士で試合をやっていました。クリケットとサッカーの試合終了時間を1時間以上ずらしてありましたが、試合が終わった後周辺のバーは、かなり遅くまで混雑していましたよ。

クリケット会場に乱入した男性

クリケット会場に乱入した男性

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

