Merry Christmas!!『私のクリスマス@シドニー』

メリークリスマス!!

日本の皆さんは『クリスマス』と言っても祭日ではありませんが、今日は日曜日なので、ちょっとのんびりできる方も多いでしょうね。でも『年賀状書きに忙しい』という友人もいました。

オーストラリアの皆さんは家族と過ごしたり、夏のクリスマスを楽しんでいると思いますが、明日からのバーゲンに備えて『エネルギーを蓄えている』方もいるかもしれませんね。大抵はクリスマスイブか、クリスマスのランチに家族や友人と一緒に食事します。

そういう私たちも長年ユダヤ系(どれぐらい入っているのか知りませんが、、、、)オージーとクリスマスを過ごしています。お互いにクリスマスは関係ないので、カードも交わしませんが、そこで食べるのはどんな食事やら、まったくクリスマスとは関係ない食事です。

一応クリスマスが終わると、一年が無事に過ぎたなあという感じですね。年末、お正月の雰囲気のないオーストラリアでは、『クリスマス』が、年間最大の行事かもしれません。

『夏のクリスマス』暑すぎてぼけてしまいそうです。お店も全部休みで静かなクリスマス。テレビ番組もクリスマス一色でつまらないクリスマス。今日を乗り切って『平常』に戻りましょうね。

Martin Placeのクリスマスツリー

Martin Placeのクリスマスツリー

広告
カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中