クリスマスの営業時間@シドニー

メリークリスマス!!

30度以上の夏のシドニーでは、ホワイトクリスマスなんて関係ありませんが、今日はいよいよクリスマスイブ、ロマンチックなひと時を過ごされる方もいるのかな?私は何も予定ありませんが、今年は相棒のお店も休みだし、私も仕事がないので、ロマンチックな夕食でもたべようかな?きっと『魚の塩焼きだな!!』私の大好物、肉が食べれない私にとって七面鳥替わりですね。

学校が冬休みに入るというので、年末年始の高い時を逃れて、この時期旅行に来られる方もいるかもしれません。キリスト教徒が多い国では、『クリスマスは祭日』お店もお休みのところが多いので注意してください。海外に30年以上も住んでいると、クリスマスは休みも慣れっこになってしまいました。

以前は動物園などのアトラクションもお休みのところが多かったですが、最近は動物園、水族館などは営業していますね。それでも基本休みのところが多いので、お出かけの前にチェックしてください。

基本的に市内にあるお店は全て休みです。以前はファーストフードの王様『マクドナルド』でさえお休みでした。しかしクリスマスランチやディナーを作らない人たちもいますからね、今年は半分ぐらいのお店は開いているそうです。

デパートやショッピングセンター、そしてスーパーマーケットもお休みです。ガソリンスタンドにあるフードマートやコンビニは一部開いていますが、この日に買い物するのは難しいですね。普段は週末に開いているパディーズマーケットもクリスマスから12月27日(振替休日)までお休みです。

クリスマスも平常通りに営業しているところが、このシドニーにありますよ。シドニーの中にあってオーストラリアではないアジア人の街『カブラマッタ」です。市内からは電車で1時間くらいかかるので、わざわざ行く方もいないと思いますが、このリトルアジアは、お店もレストランも平常通り営業しています。

念のために私が住んでいるケンプシーもリトルアジアです。スーパーマーケットとショッピングセンターはお休みですが、中国人が経営しているお店は、平常通り営業しています。だからクリスマスもお正月も、食料の買い置きの心配もいりません。チャイニーズニューイヤーにも営業する中国人、いったいいつお休みするのでしょうね。

クリスマスライトで飾られた家@シドニー

クリスマスライトで飾られた家@シドニー

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

