北米旅行2016 その23『カナダの鉄道旅行』

私がバンフでガイドをしていた頃、バンクーバー〜トロントを4泊5日で結ぶ、『カナダ太平洋鉄道』が運行されていました。また北部にはバンクーバーからジャスパー経由でトロントまで行く、CN(カナダ国営鉄道)もありました。しかし乗客が少なくなり採算が合わなくなると、旅客部門のみCNの子会社VIA鉄道として運行されました。CPの旅客部門もVIA鉄道に吸収されました。

しかしさらなる乗客の減少により、運行本数を減らすなど、度々カットを余儀なくされ、ついにバンフ〜バンクーバー間はプライベートの列車旅行会社『ロッキーマウンテニアー』が就航することになりました。この列車は私たちの予算外なのと、今回はジャスパーからバンクーバーに行くルートだったので、ジャスパーから列車に乗ることにしました。

VIA鉄道のカナディアン号は、現在バンクーバーとトロント間をジャスパー経由で繋いでいます。週3便、寝台車と座席があります。予約は早めにということで、すでに5月頃には予約しました。インターネットで予約できます、早めに予約すると、割引のチケットを買うことができました。

チケットは必ずプリントしておいてください。これが乗車券になります。チケットをプリントしていないと、乗車できな時もあるとか聞きました。座席(エコノミー)は、座席指定することができません。一緒にところに座りたかったので、列車が駅に着いたら一目散に列車に乗り込み、、良い席を取ることが大切です。

ジャスパーの駅には最低でも30分前に到着する方が良いです。私たちはマリンレイクでサンドウィッチを買って昼食にしました。エコノミーには食堂車はありません。軽いスナックが買えますが、あまり美味しくないので、何かサンドウィッチやフルーツ、スナックなどを持ち込むと良いですよ。

大きな荷物を持ち込むこともできますが、預けた方が楽ですね。エコノミーは預けるのに有料と書かれていましたが、今回は無料で預けることができました。ただし預けれるのはひとり1個まで、1個の荷物が25kを超えないようにしてください。

VIA Rail@Canada

VIA Rail@Canada

 

カテゴリー: 北米旅行2016 タグ: パーマリンク

コメントを残す

