ホテルはどのサイトで予約するか?

今回のカナダ旅行は私も入れて8名。航空券とホテル、そしてミニバスとレンタカーもすべて、私と友人で手配しました。地元の旅行会社は『ラックレート』と呼ばれるホテルの料金を持っています。しかしこの旅行会社はホテル等の予約はしていないので、結局自分で予約しました。最終的にその方が一番安くつきました。

ホテルの検索サイトはたくさんあります。私はまず旅行検索サイト『Kayak』を利用します。オーストラリア、カナダ、アメリカ、日本とサイトはいろいろありますが、基本的に kayak.comアメリカのサイトを利用します。アメリカドル建てなら料金の比較が楽です。このサイトは航空券の予約の時も利用しています。ただし今回はカナダドルですべて見積もるために、カナダ旅行に関してはKayak Canadaを利用しました。

ホテルを予約したい都市名、日付を入れて検索します。するとたくさんのホテルが表示されます。どんな条件でホテルを予約するかが大切ですね。土地勘のある街ならどのあたりと分かりますが、まだ行ったことのない街では、あまり遠く離れていると、タクシーなどの費用と時間がかかります。例えバンフと都市名を入れても、20km離れたケンモアのホテルが表示されたりしますので、地図で必ず確認してください。

今回カナダ旅行を計画したルートに関しては、住んでいたこともあるので、土地勘があるだけでなく、ホテルもある程度想像つきます。後は8人部屋、または4人部屋がふたつで、できたら朝食付きで検索していきました。また毎日宴会になる予定なので、チッキン付きの部屋があれば、一部屋はチッキン付きの部屋を予約しました。部屋の予算はひとり1泊1万円、私の分は含めないので1泊700ドルが予算でした。

例えばバンフで2017年の6月1〜2日まで検索すると、1部屋2人でC$128から60件ほどホテル名が並んでいます。この中にはバンフの街から離れているものもあるので注意が必要です。表示されている料金は部屋代のみで、税金などの諸費は含まれていません。ホテルを予約する前に必ず確認してください。

同じホテルでもホテル予約サイトで料金がことなります。ホテルが決定したら、各ホテル予約サイトの料金を比較してみるもの良いですよ。今回一番多く利用したのが、Booking.comPriceline.com(どちらもKayakと同じ系列会社)、Hotels.com 、ExpediaTravelocityのサイトでした。ほとんどのサイトが日本語及び日本円でも予約できます。

ひとつのホテルを予約するだけでも、これだけのエネルギーが必要です。カナダ旅行は半年前から計画していたので、ホテルも3月末までには予約していましたが、アメリカは出発前にサンフランシスコを予約したのみ。メキシコに至っては、直前で予約しながらの旅でした。その珍道中については、アメリカ編、カナダ編でお伝えしましょう。

ホテルの予約については、カナダ旅行計画その12『ホテルはどうやって予約する』もあわせてご覧ください。

同じホテルでも料金が、、、

同じホテルでも料金が、、、

カテゴリー: カナダ旅行 タグ: パーマリンク

コメントを残す

