バンクーバー空港から市内への行き方

私が住んでいた1986年、バンクーバーで国際交通博覧会が開催されましたが、その時に『スカイトレイン』というコンピューター制御による電車が運行開始しました。その後路線が拡張され、2010年の冬季オリンピックを前に、空港から市内までの路線が運行しました。

このラインは『カナダライン』と呼ばれています。空港から市内までは約12km、30分足らずで到着することができます。電車に乗るときは『コンパスカード』が必要です。このカードを購入するには6ドルのディポジットが必要です。初めて購入するときに運賃に加算されますので注意してください。何回でも利用できます、またバスやシーバスにも利用できます。

電車にあまり乗らないという方は一回ののみの『コンパスチケット』も利用できます。バンクーバー空港から市内に向かうときは『$5 YVR AddFare』という料金があり、規定の運賃の他に5ドル加算されます。この料金は空港から出発するときのみで、市内から空港に向かうときは加算されません。

電車の料金は平日のピーク時が、2ゾーンなので9ドルになります。平日の午後6:30以降、または週末や祭日に乗車する場合には、7.75ドルです。乗車前に自動販売機で購入してください。空港に向かうときは平日のピーク時は4ドル、それ以外は2.25ドルです。

購入してから90分以内ならバス、電車そしてシーバスへの乗り継ぎが可能です。ただし最終目的地が空港から3ゾーンになると料金が上がります。平日のピーク時なら10.5ドルです。(空港に向かうときは5.5ドル)正しい料金を払わずに乗車すると、検察に来た時に罰金が課せられます。またそのチケットで下車できずに、3ゾーン運賃を払うことになります。

空港からバンクーバー市内に向かう最終便は、午前12:58に出発します。今回市内に真夜中到着しましたが、金曜日だったので賑わっていたのにびっくりしました。ホテルが駅に近いなら電車でも安全ですが、もし遠いならそこからタクシーをお勧めします。

スカイトレインについては英語のサイトhttp://thecanadaline.comをごらんください。

スカイトレイン

スカイトレイン

広告
カテゴリー: カナダ旅行 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中