『R U OK デー』Are you OKって声かれますか?

私の好きな歌手の中に『ブルース・スプリンスティーン』がいます。私がアメリカに行く前から彼のレコード(若い人は知らないだろうけど、、、)を聞いていました。彼のギターと歌は、まさにアメリカを彷彿させてくれました。すでに66歳、老年年金ももらえる年齢ですが、今でも頑張っています。

8月23日ニュージャージーにあるメットライフスタジアムで、『リバーツアー2016』と題した世界ツアーをキックオフ、『3時間52分』というアメリカの最長時間コンサートを記録したばかりです。彼の自伝も発売されますが、『現在うつ病』であることを公表しました。

01q9008-sep-11-2014-aquabumps-ttl-ruok

若い頃に有名になった歌手たちも、常にトップの座を歩き続けることは難しいです。一度人気に陰りがでると、麻薬やアルコール中毒に陥る歌手たちも多いです。麻薬やアルコール依存症にならなくても、精神的に不安的になると薬物に頼ってしまいます。その結果マイケル・ジャクソンやプリンスのように、薬物の過剰摂取で亡くなってしまいます。

どんな有名になってお金を稼いでも、家族や友人達、周りには多くのスタッフがいても、自分の胸のうちを心のそこから打ち明けれる人はいないのでしょうか?テレビやスクリーンでは、世界中の人たちを楽しませてくれたロビン・ウィリアムズでさえ、最後はうつ状態になりその結果『自殺』してしまいました。誰かが手を差し伸べることはできなかったのでしょうか?

bc3c3ba871aea97ff21829bf183fb2cb

あなたの周りで誰かが沈んでいたり、最近あまり見かけないな〜と思ったら、電話をかけたり、声をかけたりしてみませんか?誰かが声をかけてあげるだけで、沈んでいた気持ちが落ち着きます。『誰かが自分のことを思ってくれる』と思っただけで、『ひとりじゃない』という安心感が生まれます。

今日は『R U OK Day』でした。若い頃は悩みがあると、酒を飲んだり友達と話して鬱憤をはらしたものです。『鬱憤をはらすエネルギー』が残っていれば、自殺することもないでしょうが、病気になったり、年老いたりすると、そんなエネルギーもなくなります。もし周りにそんな人がいたら、Are you OK?って声かけてあげてください。

ruok_home_banner_1

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

