グレイハウンドを予約した時の注意点

ロサンゼルスからサンフランシスコやラスベガスに行くときは、もっぱらMega Busを利用しています。最大のグレイハウンドもこの区間を運行していますが、同じ時期に確認してみたら、Mega Busよりかなり高かったです。

サンフランシスコ〜ロス、ロス〜ラスベガス間を、席の指定も入れて二人分で40ドル以下で予約したのですから、これはもう一人分の一区間にしか相当しない値段です。万が一乗れなくても『諦められる値段』ですね。

カナダのバンクーバーからバンフまでバスで移動します。飛行機だとカルガリーになりますが、ツアーが来る前に友人たちに会っておきたいので、やはりバスで入るようが便利です。残念ながら区間にはMega Busが運行していないので、グレイハウンドを予約することにしました。

料金的には私が住んでいた頃とあまり変わりませんね。早めにインターネットで予約すると、半額近い料金で購入できますが、これに税金と予約料がかかります。この予約料もMega Busに比べるとちょっと割増です。

Mega Busは予約すると、確認書がメールアドレスに送られてきます。印刷してもよいのですが、スマホやPC、タブレットに保存しておくだけで、予約確認になります。

ところがグレイハウンドは自分で印刷しなければなりません。グレイハウンドのターミナルによっては、無料で印刷できる機会もあるようですが、最初からチケットを発行してもらうと、別料金が加算されます。自分でかならず印刷しておくようにしてください。

もし印刷したものを持っていかないと、チケットがないと見なされ乗車できません。別のチケットを買うことになりますので注意してください。以前チケットを印刷しなかったために、大変な目にあったことがあります。図書館などでも有料ですが印刷してくれます。

カナダ旅行の予約はほとんど終わりました。グループが来る前に、バンフに2泊ほど滞在しますが、バンフの友人たちと久しぶりに再会を楽しみます。

gh1

カテゴリー: 旅行情報 タグ: パーマリンク

コメントを残す

