アメリカでMega Busを予約@2016

アメリカのバスというとグレイハウンドを思い出しますが、最近はロス〜ラスベガス、ロス〜サンフランシスコ間の移動には、『Mega Busメガバス』を利用しています。予約は2ヶ月以内(2ヶ月以上前だとスケジュールが出ていない時もある)からできます。そして早めに予約すると、1区間を3〜5ドルで旅行することができます。

3〜5ドルと言ったら、このシドニーの市内バスの料金です。これで5時間以上乗れるのですから安いですよね。予約していて間違って乗らなくても、あまり気にならない料金です。もし夜行バスを利用できる区間なら『ホテル代』を浮かせます。そう思ったら必要でない旅もしたくなります。

すでに何回も利用したことあるメガバスですが、今回予約したら少し変更がありました。メガバスは基本的にインターネットで予約、チケットもEチケットです。早い者勝ちなので、良い席が欲しければ早く並んでいました。ところが一部の席のみ航空券と同じように、席が指定できるようになりました。

メガバスは2階建バスを利用しますが、1階にある4人掛けのテーブル席、2階の一番前フロントウィンドー席、前から数列の席、そしてバルコニーと呼んでいる階段横の席です。席によって予約料金が異なります。

今回サンフランシスコ〜ロス間の夜行バスを1人10ドル、ロス〜ラスベガス間の昼間のバスをひとり5ドルで予約しました。一人なら並んで席を取りますが、ふたりで並び席が取れなかったら困るので、ひとり1ドルで席も予約しました。これで席も一応確保、空席があればそこを利用しても良いわけですね。

予約するたびに1回2ドル取られます。一度幾つ予約しても同料金です。こんかいは2回分の予約、ふたりで座席の指定券も入れて36ドルでした。この料金って普通の長距離バスなら一人分の1回分ぐらいの料金です。ましてや一回は夜行バスを利用するので、ホテル代にもなりません。何かあってもし乗れなくても良いかな?だからメガバス大好き。もっと路線を拡大して欲しいです。

mega

カテゴリー: 旅行情報 タグ: パーマリンク

コメントを残す

