私の愛する伯母へ

お盆のお休みに帰郷された方、楽しいひと時を過ごされましたか?たくさん思い出を作って都会へと戻っていった夏休みのお子さんたちたちも多いことでしょう。日本にいる頃かホテル業で働いていたので、『人が休み時は働くとき』私が働いていた職場には、お盆休みも年末年始休暇もなく、それでも帰郷する同僚からお土産をもらって喜んでいました。

『帰郷に帰る』というのは、私たちにとって特別の思いがありますね。しかしこのお盆は、私にとってとても忘れられない年になりました。今や帰国しなくても、スカイプで簡単に家族や親戚と話すことができます。しかし普段から疎遠にしていると、年老いた叔父や叔母に会う機会は少ないです。

私の父は16人兄弟だったので、(そのうち私が生まれた時に存在していたのは10人ぐらいですが)、おじさんやおぼさんがたくさんいます。しかし父は年長に近い方、そして私自身が5人兄弟の末っ子では、おじさんやおばさんと遊ぶということはありませんでした。

父とは母違いになりますが、私がおばあちゃんと呼んでいた人には、3人の息子と1人の娘がいました。年齢が年上の姉たちに近いところから、一緒に遊んだ思い出はありませんが、小さいころ同居していたので、優しくしてくれた叔母がいます。特別養護学園で保母をしていた頃、叔母が勤めているところに遊びにいったこともあります。家族旅行なんて洒落たことをしたことがなかったので、私にとっては『旅行』と楽しかったです。

結婚して遠くに住んでいました。東京なら住んだこともあるし、姉たちもいたので会う機会ももっと会ったでしょうが、関西付近ですと行く機会も少ないです。それでも一度遊びに行ったことがありますが、最後に会ったのは母の葬式の時かもしれません。

そんな優しい叔母が、このお盆に帰郷していました。私の実家(叔母の実家)にも遊びに来て泊まっていったそうです。その日は叔父(叔母の兄)がいる隣町まで、私の姉が送って行きました。家に戻ってしばらくしたら、警察から電話があり『叔母が交通時にあったので、病院に行くように、、』と連絡があったそうです。

大きなショックを受けたその姉とは話していませんが、叔母は救急車ならむヘリコプターで救急病院に搬送されました。搬送された時点で心肺停止、助かる見込みもなかったそうですが、その日の晩に永眠しました。姉たちと話してもまだ信じられません。ましてやその日泊まっていたので、家族の誰もが『まさか最後になるとは、、、』は思っていませんでした。

叔母の娘も駆けつけ、お通や葬儀と行われそうです。まさか最後の訪問とは叔母も思っていなかったでしょうが、叔母の兄弟や親戚に会えて、叔母も幸せだったと思います。もしこれが娘しかいない遠いところで亡くなったら、親戚や同級生たちもたくさん駆けつけることはできないでしょう。私のいとこで叔母の同級生も、この数週間前に亡くなりましたが、叔母は友達がいて嬉しいかもしれません。

優しかった叔母、一番思い出に残っている叔母。母が亡くなって16年ですが、久しぶりに心からその悲しみを号泣したいです。叔母の冥福を祈っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 日本 タグ: パーマリンク

2 Responses to 私の愛する伯母へ

  1. moonbeam より:

    日本に住む懐かしい人が亡くなると本当に淋しいですね。
    私も今年の始めに一人亡くしてしまいました。
    私の父の後妻さんなのですが、泊まる度にとてもやさしく親切にしてくれました。
    もう電話で話すこともできず、ぽっかりと穴が空いたような感じです。
    でも良い思い出はいつまでも消えることはありません。
    旅立たれた方には私たちの気持が伝わって、偲んでいてくれることをとても喜んでいらっしゃると思います。

    • takechan より:

      MBさNコメントありがとうございました。
      叔母にはよくしてもらったので、本当に悲しいです。
      軽トラックにはねられたそうですが、
      運転手を憎んではいけないのでしょうか、、。

コメントを残す

