8月5日今日が開会式だけど、、、@リオオリンピック

8月5日リオオリンピックが開催になります。といってもオーストラリアとは時差があるので、開催式は8月6日の午前中になります。テレビに限りにつきになる人もいるかもしれませんね。すでに競技の一部は予選が始まっていますが、ここオーストラリアではもうひとつ盛り上がりに欠けているようです。

オーストラリアの選手団は400名以上、参加国のなかでも選手団としては大きいほうだと思います。ましてや総人口から割合としてはダントツかもしれませんね。しかしオリンピック会場、特に選手村についてはあまり良いニュースは入っていません。

シャワーカーテンを縫うオーストラリアの選手@リオ選手村

シャワーカーテンを縫うオーストラリアの選手@リオ選手村

選手団が入居する直前まで、トイレの水が流れなかったり、電気がつかない、シャワーがでないなどの問題があり、選手はホテルに滞在することになりました。何とか入居したら、ブラジル人の従業員が吸ったタバコの吸殻をゴミ箱に投げ捨ておかげで『火災発生』、選手たちは一時避難しなければなりませんでした。選手村内ではすべて禁煙。それさえ守れない現地の人たち。ましてやこの避難中に泥棒が入り、部屋からシャツなどが盗まれたそうです。

オーストラリアのベテランバスケット選手アンドリュー・ボーガットは、選手村に入居した日、シャワーカーテンが破けていたので、自分で修理してから使ったそうです。そのことをTwitterに投稿して話題になっていました。この投稿はオーストラリアではトップニュースでしたが、海外のメディアはSNSでも取り上げられたようです。

アメリカの選手団が滞在する客船内部

アメリカの選手団が滞在する客船内部

ボーガット選手は、NBAのダラス・マーベリックスに所属しています。いつもアメリカの選手達と一緒にプレイしています。彼の仲間たちアメリカバスケットボール『ドリームチーム』もリオにやってきましたが、こんなちっぽけな選手村には入居しません。なんと豪華なクルーズライナーをチャーターして、オリンピック期間中の滞在先するそうです。

誰がスポンサーのなっているのでしょうか?同じバスケット選手ということもあり、この比較が話題になっていますよ。ふたつのチームは8月11日に対戦しますが、もちろんオーストラリアに応援しますよ。滞在先に負けないで、頑張って欲しいです。

 

広告
カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中