8月9日はオーストラリアの国勢調査

8月9日はオーストラリアの国勢調査の日です。日本に住んでいる方には関係なさそうですが、その日オーストラリアにいる方は、旅行者も国勢調査に参加しなければなりません。どういう人は、どのように住んでいるのか、オーストラリアの『人間ドッグ』みたいなものでしょうか?

私が来た頃は調査用紙が郵便箱に入っていて記入すると、数日後に係員が回収に来ていました。何日までに記入するように書かれていましたが、回収されなかった用紙もあるかもしれませんね。インターネットの現在、国勢調査もインターネットになりました。

若者たちはスマートフォーンで、さっさとやってしまうかもしれません。しかし70代以上になると、PCさえ持っていない人もいますね。その人たちは記入用紙を郵送してもらうこともできます。または図書館などに行けば、PCを利用できますが、PCも使えない英語も理解できない、移民者の年配者もたくさんいるはずです。まあ中国人などの移民者の数が多い人種のために、英語以外の国勢調査も利用できます。

政府はこの国勢調査も元に、道路、鉄道などの整備を整えたり、選挙のさいの区割りなども決めるようです。しかしインターネットになると、記入した個人情報が漏れるのではないかという懸念もあります。ひとつの屋根の下で、代表者が記入しますので、私には関係ありませんが、『国勢調査』を忘れないでください。オンラインはこちらから。

csc

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

