アメリカ黒人市民と警察の戦争に突入か?

7月5日、アメリカでまたひとりの黒人男性が警官に射殺されました。場所はルイジアナ州バトンルージュ、コンビニエンスストアの外でよくCDを売っていた37歳のスターリングさんは、コンビニエンスストアの外で警官2人から胸と背中を複数回撃たれて死亡しました。

スターリングさんは撃たれた直後に死亡し、目撃者がその銃撃の様子をカメラに収めていたそうです。彼の死については、【バトンルージュ黒人射殺】アルトン・スターリングさんの人生(そして死)に関する13の痛ましい事実 をご覧ください。

その翌日6日にはミネソタ州ファルコンハイツ、セントポール郊外で、白人警官が運転中の黒人男性カスティールさんを呼び止め、射殺ました。彼が運転していた車のテープランプが壊れていたので呼び止められ、運転免許証を出そうとして胸のポケットに手を入れようとしたら、射殺されたそうです。

同乗していた彼の恋人レイノルズさんが、Facebookのライブ動画機能を使って、生々しい射殺の瞬間を記録し投稿しました。動画はこちらのリンクから閲覧できますが、映像が生々しいので注意してください。すでに500万回以上再生されています。

この動画をテレビのニュースで見た時ショックを受けました。もし私の横で運転していた恋人が射殺されたら、たとえ警官でなくてもショックを隠しきれません。それがましてや『市民を守るはずの警官』なんですよ。どうして簡単に人を射殺することができるのでしょうか?ましてや後部シートには、4歳になる娘さんが乗っていたのです。これからこの二人の人生どうなるのでしょうか?

過去にも黒人男性が警官に射殺されるたびに、アメリカでは大きなデモになりました。今回はテキサス州のダラスで抗議デモが行われていましたが、それを警戒していた警官が狙撃され、5人が死亡、2人が重体、2人が手術を受けたそうです。容疑者のうち3人は拘束されたそうですが、1人はガレージに閉じ困っていましたが、銃撃戦の結果死亡したそうです。容疑者の写真をみるとすごいですね、銃を背中に持ってまるで戦争に行く兵士のようです。

これでまだしばらく警官と市民の抗争が続きそうですが、このままでは『黒人市民と警官の戦争』になりそうです。今年だけで警官に殺害された市民は559人。2013年以来その数は4055人になりますが、警官が有罪になったのはわずか6件だそうです。果たしてこの2件、警官は有罪か無罪か?レイノルズさんの動画を見る限り、『警官は有罪』しかありえません。

ダラスで警官を狙撃した容疑者のひとり

ダラスで警官を狙撃した容疑者のひとり

カテゴリー: アメリカ タグ: パーマリンク

2 Responses to アメリカ黒人市民と警察の戦争に突入か?

  1. mb より:

    アメリカひどいですね。
    いかに黒人に対する差別が根深いかを考えさせられます。
    政治家は見て見ぬふりをし、オバマさんはただ手をこまねいて何もしない。
    外国人の私でも不満と怒りを感じます。
    任期を終える前に、一つでも何かした実績を残して欲しいと思います。

    • takechan より:

      MBさんコメントありがとうございます。
      今までも何回もこんな事件がありました。
      その度に黒人の方々の深い怒りが爆発します。

      片方ではモスリムや北朝鮮を敵とみなし、
      経済が悪くなると、日本などを敵対してきたアメリカ。
      こういう時だけは『アメリカ国民が同じ方向』をみていますが、
      これは壊れやすい国民性を統治するためのでまかせですね。
      内部では黒茶と白の根深いにらみ合い。
      同じアメリカ生まれのクリスチャンなんですよ。

      いろんな大自然が多いアメリカ。
      優しい人が多いアメリカでもあります。
      だから私はアメリカが今でも大好きですが、
      本当にこんな事件が起きるたびに残念でたまりません。

      沖縄のアメリカ軍による事件も
      ちょっと似ているかもしれませんね。
      何とかしなきゃと思いますが、
      日本人が韓国、朝鮮人にもっている偏見と同じような気もします。

コメントを残す

