選挙結果はいつになったらでるのやら@オーストラリア総選挙

オーストラリア総選挙は7月2日に実施され、即日開票が行われました。しかしあまりにも接戦のため、まだどちらが政権を担当するのか結果がでていません。オーストラリアの代議院(下院)の議席は150です。そのため単独で76議席を確保した党が政権を担当します。

7月2日午後1時現在で、自由国民連合が68議席、労働党が67議席確定しています。グリーン党が1議席、ニックセナションチームが1議席、その他として無所属で3議席が確定していますが、まだ10議席が確定していません。

選挙当日の党首演説では、ターンブル現首相が、自由国民連合の勝利を自信満々に訴えていましたが、その顔には微笑みはなく厳しい表情でした。現野党のショートン労働党党首は、たとえ政権を取ることができなくても、予想以上に労働党に投票がながれたために、その顔には微笑みが溢れ『勝利宣言』をしました。

まだ選挙結果が出ないのは、選挙前に投票された投票用紙と、郵送された投票用紙が、150万通ほどまだ開票されていないからです。これらの投票用紙は、本日から開票が行われます。もし接戦で議席が確定しない場合には、preferenceと呼ばれる2番目に選択した票が数えられます。

郵送票は選挙日から2週間、13日以内に到着した分まで開票されるので、最終的には投票日から3週間近く結果がでない可能性もあります。現在のところ確定したその他の5議席を入れても、76議席に満たない両党ですが、最終的には無所属の議員たちに交渉して、どちらの党を支持するか?もし支持を得て76議席になれたら、政権を担当することができます。

5週間という長い選挙期間だった今回の総選挙ですが、結果がでるまでにも、一番長い期間がかかるかもしれません。それまで両党首は選挙キャンペーンに負けないくらい、自分の党の宣伝をしています。

ターンブル首相とショートン野党党首

ターンブル首相とショートン野党党首

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

2 Responses to 選挙結果はいつになったらでるのやら@オーストラリア総選挙

  1. mb より:

    なんか今までにない面白おい選挙だと思いませんか?
    どうやらターンブル内閣になりそうですが、私はリベラル支持者なので嬉しいです。

    • takechan より:

      MBさんコメントありがとうございました。
      まだ開票やっていますね。
      そうですねターンブルが内閣を取りそうですが、
      これも無所属の指示を受けてという難しいところ。
      議案によっては反対されることもあるでしょうから、
      そういう意味では危ない政権になりそうです。

コメントを残す

