女王蟻の旅たちの日@シドニー

今週末は大雨になるという予報がでていますが、土曜日は朝ちょっと降っただけで、午後は良い天気になりました。『ビビットシドニー最後の日』は何とか訪問客を楽しませてくれたようです。

午後スーパーに買い物に出た時は気づかなかったのですが、戻ってきたら玄関先に蟻が密集していました。1年以上前ここに引っ越ししてきた時も、古いアパートでも、この家でも蟻がたくさんいたのを覚えています。よく見ると女王蟻の旅たちの日のようです。

玄関のフェンスの一番高いところに、羽がある女王蟻が100匹ぐらいいました。その周りには女王蟻を見送るのか、働き蟻たちがそれは1000匹以上はいましたね。周辺の歩道とフェンスの柱の間に蟻の巣があるようです、たもっとたくさんの蟻が動き回っていました。

蟻を見学するのは良いのですが、早速私の体にも蟻が入ってきました。家の中に入れないように靴から、服から、そして私の足から蟻を追い出すのに大変な思いをしました。すでに何箇所か噛まれながら、蟻との戦いがしばらく続きました。

以前蟻が家の中に入ってきた頃、後ろに住む大家から『蟻退治』を紹介されました。それは液状になっていて、食べた蟻は巣に戻って死ぬんだそうです。連絡蟻が死ぬと『そのルート』は絶たれ蟻が来なくなります。その蟻退治を玄関先、部屋の入り口に置いたので、何とか家の中では見ませんでした。

大家が帰ってきたので『蟻が出たよ』と報告すると(玄関先には大家の郵便受けがあり、そこに蟻が密集していました)蟻退治を持ってくるように言われ、その蟻の大群の周りに撒布していました。さらに奥さんが子供に『小麦粉』を持ってくるよに指示していましたが、なかったので私の家のを渡すと、大群の周りに撒布していました。小麦粉で蟻が動けなくなるそうです。

蟻たちにとっては『女王蟻の旅たちの日』という『おめでたい日』だったのでしょうが、私に見つかって『悲惨な日』になってしまいましたね。蟻の大群に襲われないようにしたいと思いますが、シドニーのありは人間でも噛みます。噛まれたら痒いんですよ、、、。

女王蟻が見えますか

女王蟻が見えますか

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

