Aリーグ決勝戦、アデレード『ユナイテッド』優勝!!

ラグビーリーグ、AFLとラグビーが盛んなオーストラリアですが、近年はサッカーも人気が出ています。オーストラリアの男子フットボール代表『サッカルーズ』は、リオオリンピックには出場を逃してしまいましたが、『なでしこジャパン』が出場を逃した女子フットーボールには、オーストラリア『マチルダズ』は出場します。

オーストラリアのプロフットボールのトップディビジョンは、『Aリーグ』と呼ばれており、オーストラリア各地から9チーム、ニュージーランドから1チームが参加してリーグを戦います。10月にシーズンが始まり5月ごろまで続きます。ラグビーシーズンが3月に始まるので、3月と4月はシドニー市内のスタジアムが一番忙しい頃です。

シドニーにはシドニーFCがありましたが、人口が増加している西シドニーに、2012年もうひとつのクラブ『ウェスタン・シドニー・ワンダラーズFC』が設立されました。設立当時小野伸二が選手として活躍していたので、日本から応援に駆けつける方も多かったです。

本日アデレードで『2015/16年度リーググランドファイナル』が開催されました。アデレードユナイテッドが3:1でワンダラーズを制覇して優勝しました。シドニーからも何百ん人というファンが、バスや飛行機で応援に駆けつけましたが、残念ながら優勝旗を持って帰ることはできませんでした。

ときどき仕事やショッピングで、シドニーの副都心『パラマッタ』に出かけますが、ワンダラーズの試合があるときは、町中が真っ赤に染まります。今度シドニーに来るときがあるときは、ぜひワンダラーズFCかシドニーFCの試合観戦もしてくださいね。

 

アデレードユナイテッドが3:1でAリーグを制覇

アデレードユナイテッドが3:1でAリーグを制覇

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

