ユーロービジョン2016、オーストラリアの歌手『ダミ・イム』出場

オーストラリアの歌手女性『ダミ・イム』をご存知の方は少ないと思います。韓国出身で9歳の時にオーストラリアに移住したので、韓国音楽に詳しい方は名前を聞いたことがあるかもしれませんね。小さい時から教会で歌っていたダミは、プロとして活躍する前にも、教会の資金活動としてクリスマスソングをリリースしていました。

2013年、オーストラリア版Xファクターで優勝、ソニーレコードと専属契約を結び、『アライブ』をリリースしました。オーストラリアのヒットナンバー1にもなりましたが、その後はあまりテレビで見ることも、ラジオで聞くこともありませんでした。

最近になってまた彼女が、あちらこちらのテレビで生出演しています。それもそのはず、2016年のユーロビジョンコンテストのオーストラリア代表に選ばれました。2年前から代表に選ばれるように、いろいろと運動をしていたそうですが、その甲斐があって選考されたそうです。

オーストラリアが、ユーロービジョンソングコンテストに出場するようになったのは2015年から。オーストラリアは移民の国ですが、1983年いらSBSが放送中継していました。その人気は毎年上昇して、2014年にはジェシカ・マーボイが特別出演して歌を披露しました。

2015年からヨーロッパ以外の国では珍しく、コンテストに出場することが認められ、最初の代表者は、実力もあり歌も売れているガイ・セバスチャンが選ばれました。彼はデビュー以来コンスタントに楽曲をリリースして売れています。

それに比べるとデミ・イムは実力はあるかもしれませんが、オーストラリアを代表するような歌手ではありません。もっと実力のある歌手や売れている歌手はいっぱいいますよね。シーアなんか如何でしょうか?2014年『シャンデリア』で世界的なヒットを生み出していますが、、。

しかし代表を選考するのは私ではありません。とりあえずデミ・イムが頑張ってくれることを願うだけかな。彼女がユーロビジョンソングコンテストで歌うのは『サウンドオブサイレンス』。オーストラリアでは、SBSが5月13日から15日にかけて放送します。

 

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

