もうびっくり『熊本地震』は阪神淡路大震災なみ!!

今朝は4時に起きて仕事に行ったので、残念ながらニュースを見る暇もありませんでしたが、帰ってきてテレビを見てびっくりです。熊本でまたまた大地震、震度6強の地震発生により死傷者や被害が増えているのです。

こちらのニュース報道では、今まで『日本の南地方で地震発生』と言っていましたが、今日は熊本とハッキリと地名を言っていました。さすがにこれほど何度も地震が発生すると地名を発表するのでしょうか。

ただ朝早かったので見ていたのはアメリカのニュース『CBS』でした。時差もあるので『熊本の地震』と言われても、二日前の地震のニュースのために、まさか新たな地震が発生したとは思っていませんでした。今回の地震は14日の地震に比べると、震度は少ないけどマグニチュードは大きくて、16日の地震を『熊本地震の本震』と見ているようです。その強さが『阪神大震災と同じくらい』というのですから驚きです。

昨日義姉と話したばかりでした。14日は近くの小学校に避難して車の中で一夜を明かしたそうです。子供達(義姉の孫3〜11歳)は、今日(15日の晩)も泊まりに行こうよ』と言っていたそうですが、多分実家で過ごしたと思います。その後どうなったか?電話が普通なので連絡がとれません。

家に戻りインターネットを見ると、YahooニュースでTBSニュースをライブ配信しています。本当に便利な時代になりました。緊急時には海外にいて、日本のニュースがそのまま見れるのですから、、、。

でも見ていると2〜3分おきに『ピッピ!』と警告音が入ります。そんなんですよ、熊本では余震が続いています。何と今日の地震発生から半日で『250回以上の体感地震』が発生しているそうです。

今回の地震で被災した地区は、私が行った高校に通学する人たちが多いところです。私の親戚には大きな災害は出ていませんが、友達もたくさんいるので心配です。これ以上大きな地震が発生しないことを願うばかりです。

地震の原因(地震で現れが活断層)

地震の原因(地震で現れが活断層)

カテゴリー: 日本 タグ: パーマリンク

4 Responses to もうびっくり『熊本地震』は阪神淡路大震災なみ!!

  1. ポーレイ より:

    takechan0312さん、こんにちは!
    九州のご親戚に大事がなかったようで、まずは良かったですね。
    でも、今回の地震でも、甚大な被害が出ていますね・・・
    もう日本はどこにいても、北海道から沖縄まで、大きな地震が来る国なんだなと思います。
    今後も、いつ大きな地震が来るか分からないですね。
    離れているからこそご心配だと思いますが、takechanさんも体調にお気をつけてお過ごし下さい。

    • takechan より:

      ポーレイさんコメントありがとうございました。
      田舎だったので死者数とかは少ないですが、
      家の崩壊など被害はままならないようです。
      15日の晩家で寝ていたそうですが、
      真夜中の地震でショックを受けたようです。
      まずは地震が収束することが一番ですね。

  2. ipu-8 陽子 より:

    ご親戚がご無事で何よりです。
    まだ余震が続いていますし、避難所に物資が行き届いていないようなので、
    皆さん不自由されているでしょうね。
    犠牲者の数がどんどん増えていき、胸が痛みます。
    東日本大震災の教訓を生かして、避難者が一日も早く
    日常生活が送れるようになることを祈るばかりです。

    • takechan より:

      ipu-8 陽子さんコメントありがとうございました。
      我が家は田舎にあるので、ライフランは何とか大丈夫なようですが、
      この時勢多くの野菜や魚も市内まで買いに行っていました。
      道路はいくつかあるので孤立はしていないようですが、
      熊本市内も普通に営業できる見通しも立っていないようです。
      東北の時に何もできなかったのに、お見舞いありがとうございます。

コメントを残す

