失明寸前!5歳の女の子の『バケットリスト』

医者に余命宣告されたら、誰でも『やりたいことをやって、悔いのない人生を過ごしたい』と思うことでしょう。60歳以上なら普通の人生(平均寿命80〜90歳として)の半分以上を生きてきたから、それなりに悔いも残らないと思いますが、それでも残りの数年(又は数ヶ月)を思う存分に生きたいのが『人間の欲望』かもしれません。

叶えたい夢をリストにしたものを『バケットリスト』と呼びます。私にとってリストにあるのは旅行だけ!でも行きたい国や場所はまだまだあります。『バケットリスト』の載っている国をひとつでも多く訪問するのが私の夢です。

わずか5歳の女の子に『バケットリスト』なんて聞いたら、『まだまだ人生長いのに』と思われるかもしれませんが、オハイオ州に住むリズーちゃんにとって、『ローマ法王に謁見する』ことが夢でした。

リジーちゃんは遺伝性による病気で、将来視覚を失う可能性があります。すでに殆ど耳も聞こえなくなったそうですが、両親はリジーちゃんのために『目が見えなくなる前のバケットリスト』を作りました。目が見えなくなる前に、たくさんの思い出を作ってあげることにしたのです。

例えばいろんな花や動物を見せて、将来匂いを嗅いだ時に思い出せるようにしたり、顕微鏡を覗いて『どんな物だったのか』思い出させたり、アメリカ以外の国に連れて行き、『どんな所だったのか』を思い出させるようにリストアップしました。

ローマ法王が大好きなリジーちゃんのために、『目が見えなくなる前にバチカンに行って、ローマ法王を見せてあげたい』と計画を立てます。サンピエトロ広場で法王の演説を聞いていたリジーちゃんのところにやってきて、法王自らハグをしてくれたのです。

リジーちゃんの目に手を触れたローマ法王ですが、『奇跡は起きてくれるでしょうか?』リジーちゃんは、『失明する』とまだ告げられていないそうですが、1日でも失明する日が遅れますように、、、。それまでにたくさんの思い出が作れますように、、、。5歳の女の子のために祈りたいです。

英語ですが、よろしければそのバケットリストの動画を御覧ください。

リジーちゃんとローマ法王

リジーちゃんとローマ法王

http://www.cbsnews.com/videos/family-creates-visual-bucket-list-to-help-girl-see-as-much-as-possible

 

カテゴリー: アメリカ タグ: パーマリンク

コメントを残す

