還暦を迎えた友達へ

先日を誕生日を迎えた私ですが、私には3月生まれの友達が多いです。姪や甥たちの中にも3月生まれがいますね。4月から学校が始まる日本では、3月は一番最後の月。名簿順で(小学校は誕生日順)いつも最後だったのを覚えています。4月生まれで『あ』のつく名字の友達もいましたが、いつも最初(英語でも最初)これも何だか辛い気もしますね。

私が最初に訪問した国がドイツ。ドイツ語も離さないでホテルの仕事に応募したわけですが、その時に知り合った仲間たちは男性も含めて大事な人生の友達です。そんな中でも同じルームメイトだった彼女とは、私の人生の中でも一番付き合いの長〜い友人になってしまいました。というのは私が最終的に移民したオーストラリア(それもシドニー)に住むことになったからです。

その彼女が私よりも一年も早く還暦を迎えてしまいました。ということは『まさか、私も来年還暦ですか???』今やレイキーマスタートして活躍する彼女ですが、ファイスブックの写真を見て、改めて家族の成長を感じています。

オーストラリアに来た頃、まだドイツ語が飛び交っていた家族の会話も、孫ができてだんだん英語に変わっているようです。それでもドイツ語も日本語も耳にしていれば、少しづつ覚えてくれるかもしれませんね。友達の家族を見ていると、子供がいない私にとって、唯一のオーストラリアの親戚みたいなものですね。

ファイスブックに家族の写真が載っていたけど、そこにメンバーが増えても、しばらくは減らないで欲しいですね。何やかんや言いながらも、家族以上に長い付き合いの友達。どうぞ体に気をつけていて欲しいです。

お誕生日のケーキ(彼女のブログから)

お誕生日のケーキ(彼女のブログから)

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

