カナダ旅行計画 その12『ホテルはどうやって予約する』

カナダ旅行の日程が決定したら、一番重要になるのが部屋の確保です。9月下旬といってもまだまだピークシーズン、ましてや8人で泊まるなら早めに予約したほうが良いですね。今回バスの手配をお願いした会社に、ホテルの値段も問い合わせしましたが、最低クラスのホテルでも予算(ひとり一泊1万円)を超えそうだったので、調べてみることにしました。

昔なら旅行会社や航空会社が持っている値段を鵜呑みにしたでしょうが、今やインターネットで一発検索。ちょっと旅慣れた人なら、今や自分で手配する時代になりましたね。といっても皆んながバラバラに予約したら大変なことになるので、今回は私が皆さんの意見を聞きながら予約します。

ホテルの予約はいろんなサイトからできます。日本国内ならじゃらん、楽天トラベルや国内の旅行会社のサイトでも利用しますが、今回はカナダのホテルということで、世界中に展開しているサイトを利用することにしました。オンライントラベルエージェンシートしては最大手の『エクスペディア』が便利です。まずエクスペディアカナダのサイトで値段を確認しました。

次にホテル料金を比較してくれるサイト『トリバゴ』を利用します。ここではエクペディアと同じように、宿泊希望地と希望日を入れます。そして宿泊部屋数と人数ですが、まずは基本の4部屋8人と入れます。そうすると宿泊可能のホテルがリストアップされ、まずはサイトおすすめの順ででてきますが、それを値段順や距離なので比較することもできます。

『トリバゴ』は比較サイトなので、いろいろなホテル予約サイトの料金が表示されます。エクスペディア、ホテルズドットコム、ブッキングコムなどが多く表示されます。比較的似たような料金ですが、大きく異なる時もありますよ。私の場合ホテルズドットコムで検索しても、必ずエクスペディアでも検索しています。

8人だと基本的には4室ですが、サイトによっては予約できないところもあります。サイトを見ると残り1室とか、満室と出ている時がありますが、それはそのサイトから予約できる部屋数で表されています。北米のホテルは部屋やベッドも大きいので、ダブルやクイーンベッドが二つある部屋なら、大人が最大4人まで泊まることができます。その際に大人ひとりにつきエキストラ料金が加算されますが、それでも2室の方が4室より安いですね。

サイトによっては1室8人くらいまで検索できるところがあります。そうすると3BRのコンドやキャンビなどをもっているホテルが表示されます。ファミリールームだと最大6人までが多いですが、今回は8人部屋を見つけることができました。この際トイレの数が問題ですが、バッパーで6〜8人部屋に泊まり慣れた私からみたら贅沢です。

カナダの観光シーズンということもあり、ホテルを予約した時点で宿泊料を支払わなければなりませんでした。私のカードはオーストラリアドルなので、カナダドルで払うと損をします。日本からの来る人は日本円の方がわかりやすいので、友人が持っている日本のクレジットカードで支払いました。これなら後で換算するときにわかりやすいですね。

念のために『トリバゴ』と『ホテルズドットコム』はエクスペディアの傘下にあるそうですが、ホテルの予約でもこのように幾つかのサイト、同じサイトでも日本やアメリカ、カナダ、オーストラリアのように、使いわかるのも良いですよ。

ブッキングコム

ブッキングコム

 

カテゴリー: カナダ旅行 タグ: パーマリンク

4 Responses to カナダ旅行計画 その12『ホテルはどうやって予約する』

  1. moonbeam より:

    テリーさん、今年カナダに行く予定なのですか?

    • takechan より:

      MBさんコメントありがとうございます。
      はい9月下旬に日本からのお客さんを案内して、
      バンフとバンクーバーのツアーを催行します。
      MBさんたちもその前後にきませんか?
      ご案内いたしますよ、、。

      • moonbeam より:

        私とジョンは5月に行く予定です。あと2ヶ月くらいですが、順調に準備中です。
        とても楽しみ。

      • takechan より:

        5月というのは残念です。
        ご一緒できたら楽しかったのですが、、。
        でも素晴らしい旅になることを願っています。

コメントを残す

