昔の仲間が集まれば、、@友達の送別会

昔一緒にガイドしていた仲間が日本に帰国することになりました。10年以上ケアンズで働いていたので、もう何年も会う機会のない仲間でしたが、彼がシドニーに遊びに来るというので、『送別会を兼ねて』集まることになりました。場所は昔良く行ったボンダイジャンクション。ガイドの頃はほとんど毎日バスで通っていたところです。同じシドニーに住んでいても、なかなか来る機会のない場所ですが、なかには10年何ぶりといっていた人もいました。

ガイドをしていたころは20〜30代の仲間たちも、あれから20数年たつと、一番若い人でもすぐ50代に手が届くような人ばかりです。ということは還暦を迎えて引退をしている人もいます。まあ私が還暦を迎えても引退できないのが、現在のオーストラリアの現状ですが、彼がケアンズに行ってから10年近く一度も会ったことのない方もいました。

シドニーにいてもなかなか会う機会のない人たちとは、こういうことがないと会うこともありません。懐かしい人の顔を見るのも良いけど、昔の仲間と会うのは、幼馴染に会うのと同じで、屈託なく話すことができます。なかには海外を放浪していていて、シドニーに10数年ぶりに落ち着くという仲間もいました。

彼は日本に戻っても特に目的はないそうです。日本に戻るというより、日本でちょっとのんびりする感覚のようです。小さい時から海外で暮らしていた彼、日本で暮らした年月が一番短いというのですから、『日本に帰国というより、日本に移民』という感覚でしょう。まあ日本が嫌だったらオーストラリアに戻ってくることはいつでもできます。海外に住んでいるお姉さんや妹さんにも会いたいと言っていましたが、これからどうなるか?しばらく海外を放浪してみるのもよいでしょう。

いつまでも元気でね。お陰でたくさんの人たちと会うことができ、こちらこそ楽しい思い出ができました。

12669597_968906359861142_4701257388187770961_n

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

