HSBCワールドラグビーセブンズシリーズ@シドニー

私はスポーツ音痴とともにスポーツファンでもありません。テニスやサッカーなどの世界的な試合が開催されれば、テレビで見るぐらいのファンです。しかし仕事がらイベントで働く機会も多く、たくさんのスポーツの試合をみました。そして今まで知らなかったスポーツ大会を知るチャンスもありました。

今日仕事で行ったのがそんなひとつです。『ワルードラグビーセブンスシリーズ』は7人制ラグビーの国際大会です。参加国は毎年12月から翌年の6月にかけて、世界各地で行われる試合に出場して、各大会ごとにポイント加算され、その合計ポイントでシーズンの総合優勝を争うことになります。

オーストラリアは最初の1999/2000シーズンから、毎年参加しています。そして毎年試合が開催されていましたが、開催地がブリスベン、その後アデレードやゴールドコーストだったために、ラグビーファンでもないの全く知りませんでした。今回初めてシドニーで開催され、今まで以上に盛り上がったような気がします。

参加国は前年の成績によって上位15カ国と、その地域ごとに『特別参加国』が1カ国認められています。去年までは日本も参加そして試合も開催されていましたが、残念ながら今年は参加することができませんでした。

さてラグビーの試合というとファンたちは、応援するチームのユニフォームを着て観戦しますが、このセブンズシリーズはちょっと変わっています。試合観戦する人たちは20〜40代、そして女性の観戦者もかなり多いのですが、なんと好きなコスチュームで観戦しています。もうこれは試合を観戦するというよりも、パーティーに参加しているという雰囲気ですね。敢えて言えば『ハロウィンののり』のようです。

目立ったのはアニメや映画の主人公たちのコスチューム。それ以外にもいろいろと自分で借りたり、製作した衣装で仮装している人たちもいました。何故そうするのは知りませんが、それが恒例になっているのですね。もっと早く知っていたら、私も仕事じゃなくて参加していたかもしれません。

今年はこれからバンクーバーやラスベガスでも開催されるそうなので、シドニーで満足できなかった分、そこへ行こうかと思っています。この開催地を巡って世界旅行するのも良いですね。

6f82d271-0083-423e-ae83-e42b5ee3922f-large

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

