シドニーにMicrosoft Storeがオープン

最近シドニーにはファッションのみならず、世界的なブランドのお店がオープンしています。私にはユニクロやダイソーの進出も嬉しかったけど、何と今度はMicrosoft Storeが、北米以外では初めてシドニーにオープンしました。

Microsoft Storeが初めてオープンしたのは、アリゾナ州にあるスコッツデール。Windows7が発売されたときです。Microsoft は皆さんご存知のように、ソフトウェアーの会社です。IBMのオペレーティグシステムを開発を請け負ったことから、現在の成功への道が始まりました。そしてWindowsXPが登場すると、インターネット=Windowsというイメージがありました。

Windowsを搭載したPCはメーカーも多く、機種もたくさんあったので、それぞれのメーカーが宣伝をして売り上げも伸びました。また使い方もわかりやすかったので、家電ショップや量販店でも簡単に手に触れることができました。値段もMacに比べてバラエティーがあったので、自分の予算で選ぶことができました。

Macはプロが使うPCというイメージがありましたが、2001年のiPod(私はまだ一度も使ったことがありません)の発売により、今までMacを使用したことのない、低年齢層の若者を取り込むことに成功しました。製品を販売しても使い方がわからないと買う気がしませんが、そのためにMacの商品を紹介するためのお店をオープンすることになりました

Apple Storeの1号店がオープンしたのは、2001年5月、東部のバージニア州と西部のカフルフォルニア州です。Appleの商品の展示だけでなく、あらゆる商品のサポートを行っています。2008年にシドニーにもオープンしましたが、2009年2月、私も最初のMacBookをここで購入しました。その時にお店のサービスに感動しました。

現在も私はMacを使っていますが、相棒はMicrosoftのSurface 3を使っています。相棒は日本で購入しましたが、それまでもDELLのPCでWindowsを利用していたので、軽いのが欲しいと思った時にSurfaceに切り替えました。しかし画面壊れた時は、対応してくれたのは全部電話でした。こんな時Macのようにお店があればと思ったものです。

今日初めてMicrosoft Storeに立ち寄りましたが、海外で初めてオープンしたお店(フラッグシップとしては世界で2番目)としては、AppleStoreで経験したプロフェショナルさを感じられません。まあこれから良くなることを願っています。

Microsoft Storeシドニー店は、シドニーの観光名所『シドニータワー』の足元にある、ウェストフィールドショッピングセンターの中にあります。シドニーの銀座にあたる『ピットモール』に面しているので直ぐわかります。反対側にはユニクロもありますが、、。オープン時間はウェブサイトで確認してください。

マイクロソフトストア@シドニー

マイクロソフトストア@シドニー

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

