『五郎丸歩』がクイーンズランドレッズと契約@スーパーラグビー

イングランドで開催されたラグビーワールドカップで活躍した、日本代表の五郎丸歩選手が、クイーンズランドレッズと契約したことが正式に発表されました。『ラグビーワールドカップ史上、最大の番狂わせ』と言われた、日本対南アフリカ戦では、ひとりで24ポイントを獲得するなど、この大会では大変な活躍をしました。その活躍が認められ、この大会では2回『試合の最優秀選手』に選ばれました。

私は日本のラグビーをフォローしていませんが、彼は兄の五郎丸亮ともに、小さい時からラグビーを始め、佐賀工業高校時代には日本代表にも選ばれました。2002年には兄とともに国体に出場、優勝しています。早稲田大学時代にも活躍しましたが、卒業するとヤマハジュピロに入団。シーズンの得点王やベストキッカーを受賞しました。

『五郎丸』という苗字ですぐに覚えられましたが、最初は『イチロー』のように『名前で登録しているのかな?』と思ってしまいました。『五郎丸』が苗字だったのですね。海外の人にはちょっと発音しにくいですが、こちらにきたらニックネームがつくのでしょうか?

2016年のスーパーリーグは、オーストラリア(5チーム)、ニュージーランド(5チーム)、南アフリカ(6チーム)の他に、アルゼンチンチームと日本チームが参加して18チームで戦われます。現在の予定では2016年の2月26日から7月17日まで試合が行われ、その後決勝トーナメントに入る予定です。試合の予定は2016スーパーリーグシーズンをごらんください。

日本でレッズの試合を見る機会はないかもしれませんが、オーストラリアに五郎丸選手の応援に来るのも良いですね。クイーンズランドレッズの公式サイトでは、メンバーシップを購入することもできます。

五郎丸選手入団@クイーンズランドレッズ

五郎丸選手入団@クイーンズランドレッズ

 

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

