カナダ旅行計画 その1『何時、何処へ』

カナディアンロッキー

カナディアンロッキー

私の知人からカナダ旅行の相談がありました。『来年カナダ旅行したいんだけど、どんな予定が良いかと?』カナダはお天気に左右されますが、スキーをしない限り行くならやはり夏ですよね。春はまだ湖の氷がとけていない所もあるし、だいだいカナダの春は短すぎます。でも夏は観光客が集中するので、ホテルや飛行代も高いし、人数が多ければ(多分10人ぐらい)予約が取れないときもあります。

旅行会社にど〜んと申し込めば良いのでしょうが、私お薦め手作りの旅行となれば、やはりベストなシーズンで、ベストな計画を立ててあげたいですよね。ただしお天候はあくまでも自然によるのものですから、それは天に負けせることにして、私のお薦めは9月中旬から10月にかけてです。10月を過ぎるとクローズするホテルも多くなのるで、できたら9月いっぱいですね。

旅行には予算もあります。予算がたくさんあるなら問題ありませんが、旅行代理店よりも安く、そして旅行代理店にないようなユニークな旅行にしたいですよね。ただし日本から飛ぶと二日は飛行機に取られます。予定としては8日間、なか6日間で計画を立てなかればなりません。

カナダの観光地は大きく分けて、ロッキー山脈から西のアルバータ州とブリティッシュコロンビア州。またはナイアガラ滝と首都オタワあるオンタリオ州とケベック州のある東にわかれます。もちろん他にもお薦めのところはありますが、まずこの二つが最大の観光地です。カナダを一度に見ようとするのは、時差的にも無理があります。やはり旅行するなら二回に分けて東部か西部か?そして私の一番お薦めは『カナディアンロッキーを中心』とした旅行です。

カナディアンロッキーはバンフからジャスパーまで全部観光してほしい。バンフ国立公園、ヨーホー国立公園、ジャスパー国立公園と見逃せないところばかりです。時間があればカナダからアメリカのモンタナ州に抜けるコースもお薦めですが、あまり無理はせずに『カナディアンロッキーを堪能する』コースを選びました。

果たしてこの旅が実現するかどうかは別にして、とりあえず計画を立ててみたいと思います。またカナダに旅行されたい方の参考になればお思います。念のために私がカナダでガイドをしていたのは、はるか昔。その頃に比べるとかなり事情もかわっているようです。

カテゴリー: カナダ旅行 タグ: パーマリンク

コメントを残す

