Kissのコンサートを見たけど、、、

Kissといえば白塗りの化粧と、奇抜な衣装で演奏するロックバンドでした。1973年にアメリカで結成されましたが、同じ年に英国で結成されたクイーンと共に、70年代後半から80年代にかけて活躍しました。ロックにはあまり興味のない私でしたが(もちろんコンサートも見に行きませんが)、ディスコでは彼らの音楽でも踊りまくりました。

オリジナルメンバーは、ポール・スタンレーとジーン・シモンズが残っています。ふたりともすでに60代を過ぎています。。現在はエリック・シンガー(57歳)とトミー・セイヤー(55歳)が加わり、平均年齢が少し下がったかもしれませんね。オリジナルメンバーだったエース・フレーリーとピーター・クリスも、脱退はしましたが、現在もシンガーとして活動中です。

正直彼らがオーストラリアでコンサートすると聞いた時、『えっまだ解散していなかったの?』と驚いてしまいました。メンバーの脱退や死去などがあり衰退の時期はありましたが、ファンの熱い要望に応えて、何とか解散せずに続いていたようです。私はあまりファンでもなかったので、彼らの活動もよく知りませんでした。

そのコンサートに行ってびっくりしたのは、私の年齢(Kissの全盛期を知っている年代)が多かなと思ったら、何と20〜40代前半が多いだけでなく、10代以下の子供連れた家族連れてコンサートに来ている人が多かったです。家族(夫婦と未成年の子供二人)で来たら、このコンサート代いくらするのでしょうか?

まだ小学生と思えるようなその子供たちが、kissとおなじような化粧をしているのです。多分お母さんが手伝ったと思うのですが、kissの音楽を聴いたことがあるのかな?まさか彼らが根っからのファンとは思えないのですが、、、。皆んながkissのTシャツを着ています、これだって1枚50ドルするんですよ。家族4人分だとすでに200ドル。私だったらおいしいものを食べに行くかな?

さてコンサートで音楽を聴いた感想は?やっぱり50代以上の人が演奏するのですから、昔のような馬力はありませんね。コンサートで皆んなが席を立とうとすると『座って、座って』と声を掛けていました。心臓麻痺でもなられたら困るかな?でもそれなりに楽しめましたが、、、。

kiss コンサート by Kiss Army

kiss コンサート by Kiss Army

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

