お父さんがインドから戻った

山歩きが大好きな私のお父さんがインドから戻ってきました。今回一緒に山歩きしたのは、2月にニュージーランドのミルフォードサウンドを一緒に歩いたエイブ。彼は毎年ほとんどインドのヒマラヤに行っていますが、お父さんは10年ぶりのヒマラヤでした。久しぶりに歩くのでブッシュウォーキングで練習していましたが、その甲斐があって一週間無事に山歩きを楽しんだそうです。

キャンプ中のお父さん

キャンプ中のお父さん

一緒に行っていないので実際にどんなところを歩いたのかはしりませんが、ヨガで有名なリシケシにある旅行代理店に頼んで、ツアーの手配をしてもらったそうです。一週間ガイド、コック、ガイドアシスト、それに荷物を運ぶロバとロバ使いが同行したそうです。山歩きも自分で荷物を持たなくて良いなら歩けますね。

若い頃から山歩きで鍛えているので、問題はなかったそうです。ガイドから『リズムのように歩く』と褒められたとか。とりあえず久しぶりのヒマラヤでしたが、10年前と比べても、それほど無理もなかったようです。そしてもう1年後にまたヒマラヤ行きを決意して戻ってきました。

ヒマラヤの山

ヒマラヤの山

来年は還暦ならぬ、70歳を迎えるお父さん。日本でも高齢者で山歩きをする人が多いようですが、来年に向けて大きなプロジェクトを組んだそうです。来年は私も行くかな?今年行きそびれたからね。友達にヨガ道場を調べてもらっていますが、お父さんが言っている間、道場でヨガ練習というのも良いかな?

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

2 Responses to お父さんがインドから戻った

  1. いちえちゃん より:

    ヒマラヤの写真をブログで見ました。
    素敵ですね。いい空気が伝わってくる感じ
    お父さんも 元気になられてよかったね。 

    • takechan より:

      いちえちゃん、コメントありがとうございます。
      インドは30年近く前に行きましたが、
      山の方だったらまだ空気がきれいなようです。
      来年もインドに行くそうですが、
      私もヨガ道場に行きたいなあと思っています。
      いちえちゃんもきませんか?

コメントを残す

