グランドファイナルに湧くオーストラリア

オーストラリアと言えば『スポーツ天国』です。スポーツはあまり興味もないし、自分ですることも少ない私ですが、このブログでも取り上げるように、オーストラリアに来てから、いろんなスポーツを見るようになりました。あまり好きなスポーツじゃなくても、仕事がらスポーツイベントで働く機会も多いです。

さて10月の第一月曜日は、シドニーのあるニューサウスウェールズ州ではLabour Day(祝日=勤労感謝の日)です。そのために三連休となります。学校が春休みということもあり、家族づれで出かける人も多いです。今日は30度以上あって『夏日』、海水浴に行く人たちも多いことでしょう。

オーストラリアの冬の国技と言えば『ラグビー』です。今ラグビーのオーストラリア代表『ワラビーズ』は、イングランドで開催されている『ラグビーワールドカップ』に出場しています。10月3日土曜日は、日本チームもオーストラリアチームを大事な試合を控えています。オーストラリアは対イングランド戦ですが、2003年オーストラリアで開催された時に、優勝を持って行かれた屈辱を果たさなければなりません。もし対イングランド戦に勝てば、予選通過確実です。

AFL Grand Final 2015

AFL Grand Final 2015

ラグビーワールドカップは遠い空の下で行われていますが、今週末はオーストラリアでもふたつの大事な試合があります。メルボルンカップ、全豪オープン以上に、オーストラリアがスポーツに酔いしれる日です。だって子供から大人までラグビーを応援しないオージーはいませんからね。NRL(ラグビーリーグ)とAFL(オージールールフットボール)とありますが、今週はそのグランドファイナルが行われます。

まず10月3日(土曜日)午後2時半から、メルボルンにあるクリケットグラウンドで『AFLのグランドファイナル』開催されます。今年の対戦相手は、3年連続優勝を狙うHawthorn Hawks対パースに本拠地を置くWestcoast Eaglesです。AFLはビクトリア州で盛んなスポーツですが、やはりパースに優勝は渡せないでしょう。

Brisbane Broncosの選手とファン

Brisbane Broncosの選手とファン

そして翌日10月4日(日曜日)は午後7:15から、シドニーのオリンピックパークにあるANZスタジアムで、『NRLのグランドファイナル』が開催されます。今年の対戦相手はBrisbane Broncos対Townsvilleに本拠地を置くNorth Queensland Cowboysです。

もともとシドニーのあるニューサウスウェールズ州を中心にリーグが行われていましたが、1997年にNRL(ナショナルラグビーリーグ)が設置されると、チームがクイーンズランド州やメルボルン、キャンベラにもできました。今回のグランドファイナルは、ともにクイーンズランドのチームーです。『グアンドファイナルをブリスベンで開催しよう』という意見もあったようですが、ラストミニッツで変更するのは無理ですね。

NorthQueensland Cowboysのファン

NorthQueensland Cowboysのファン

今週末の東海岸の各都市間の移動は十分に気をつけて下さい。土曜日はメルボルン、日曜日はブリスベンとシドニーを中心にかなり混雑します。もちろん試合の前後に移動するので、週末はどの空港も混雑しているでしょう。さらに航空券もかなり値段が上がるようです。

グランドファイナルが終わるといよいよ夏ですよ!!ゴルフ、クリケット、サーフィンと夏のスポーツの始まります。また10月4日から、オーストラリアは夏時間に入ります。ビクトリア州(メルボルン)、ニューサウスウェールズ州(シドニー)など1時間早くなりますので注意して下さい。

広告
カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中