海外からの旅行者注意!!『オーストラリアの税関ストライキ中』

日本はシルバーウィークということもあり、オーストラリアに旅行される方もいるかもしれませんね。ニューサウスウェールズ州は昨日から2週間春休みに入りましたが、州によってこの春休みの期間も異なります。そのせいか日曜日空港に行く道路が渋滞していました。海外に出発するオーストラリア人も多いことでしょう。

友達は日曜日海外旅行に出かけましたが、空港への道路が渋滞している割には、チェックインも出国審査もスムーズの意終わったそうです。しかし月曜日から税関がストライキに入りました。入国出国も含めて、時間がかかるかもしれないので、この間空港を利用される方は注意してください。

オーストラリアのカスタム(税関)は、正式名称がボーダーフォースに変わりました。何だかアメリカの真似をしているようですね。ボーダーフォースと言えば軍の機関ですよ。これからは軍隊の取り扱いになるのでしょうか?二週間ほど前はボーダーフォースが、メルボルンで抜き打ちのパスポートチェックをするというので話題になりましたが、結局市民の反対にあって中止になりました。

そんなボーダーフォースが『賃金カット』に反対して、ストライキを決行しています。対象となるのはオーストラリアの主要な国際空港です。ストライキは一日中ではなく短時間ですが、21日から10日間の予定です。毎日ストライキが行われる空港と時間が異なるので、スケジュールをチェックしてください。もしオーストラリアに出入国するのが、ストライキが行われている時間帯でしたら、時間がかかると思います。スジェジュールはこちらから

シドニー国際空港 by ABC News

シドニー国際空港 by ABC News

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

