『東京オリンピック2020』エンブレム発表

東京オリンピックまであと5年となった7月24日、東京都庁にて『2020年東京オリンピック、パラリンピックのエンブレム』が発表されました。大会エンブレムは去年9月に公募され、104点の応募作品のなかから、アートディレクターの佐野研二郎さんの作品が選出されたそうです。

オリンピックのエンブレムは『TOKYO』『TEAM』『TOMORROW』の頭文字であるアルファベットの『T』をモチーフにしたものだそうです。私としては『TOGETHER』も入れて欲しかったですね。

東京オリンピックエンブレム 

東京オリンピックエンブレム

縦棒が黒い帯となり、右側に日の丸を思い出させる赤い丸(ハートの鼓動とも言われていますが)デザインされています。黒は五輪のカラーのひとつですが、『エンブレムに黒を使うなんて』という意見もでているそうです。

パラリンピックのエンブレムは『=』がモチーフ。2本の縦棒は黒を基調に金と銀と赤い日の丸がデザインされている。と書かれていますが、私には『オリンピックのエンブレムとの色違い』にしか見えません。

オリンピックのメインスタジアムとなる『新国立競技場』の計画を見直すことが政府から発表されたのは数日前ですが、予算が高騰するのがわかっていたなら、解体する必要もなかったかもしれませんね。これからコンペを始め来年早々に発注する予定だそうですが、オリンピック開催に間に合うのでしょうか?

メディアで不人気 ボランティアの制服

メディアで不人気 ボランティアの制服

海外に住んで長いので、日本で余生を過ごしたいとは思いませんが、東京オリンピックにボランティアとして参加しようかなと思っています。しかしボランティアの制服を見て『やめようかな』と思っています。

このデザインを見て『ダサイ』と思いませんか?デザイナー藤江珠希さんがデザインしたそうですが、、、。外国語で観光案内等を行う『街なか観光案内』のボランティアスタッフが着用するそうです。ボランティアとして働くのは年配の人が多いと思います。もっと活動的なシンプルなデザインにして欲しいですね。

今は若者を中心に帽子が流行っているかもしれませんが、5年後にこんな帽子被るかな?最悪なのは後ろに書かれた『OMOTENASHI』!おもてなしなんて自分から売り込むのは日本人じゃないよね。こんなのきっと『モテるわけがない=お!モテなし』ですね。

カテゴリー: 日本 タグ: パーマリンク

2 Responses to 『東京オリンピック2020』エンブレム発表

  1. ポーレイ より:

    takehcanさん、こんにちは!
    相変わらず話題が最新ですね。そして、辛口コメント。(笑)
    確かに、「イコール」というより、「色違い」ですよね。
    そして、「お!モテなし」(笑)。でも、お年寄りが着るなら、なんかカワイイかもしれないです。
    「おもてなし」精神は、自分でアピールするものじゃないけど、最近の人たちなら(若い人という意味ではなく、最近を生きてるお年寄りまで含めて)、そのくらいのプレッシャーを背中に与えておかないと、おもてなしの精神を出せないかもしれないですね〜。
    って、takechanさんに負けずに辛口でした!(笑)

    外国の人が日本に沢山来て下さって興味を持って下さったり、ひいてはお互いの国を大事にしたりできるきっかけになる可能性があるオリンピックはいいものだと思いますが、実際のところオリンピックがらみの様々な問題や、被災者および原発のことが解決してない状態で開くお祭りイベントだということを考えるとテンション下がります。ましてやオリンピック関係諸施設の予算オーバーし過ぎで、見積もりが甘すぎるのか、癒着が多すぎるのか、どっちにしてもバカらしくてついていけない・・・と、思ってしまう今日この頃です。

    • takechan より:

      ポーレイさんコメントありがとうございます。
      私より絶対に辛口ですよ。
      いじめられからハニーに甘くしてもらえるよう、
      頼んでおいてください。

      私はボランティアをしようと思っていたので、
      この制服なら本当に考えちゃいますよ。
      1964年東京オリンピックがあった頃とは
      日本の情勢もことなるでしょうが、
      いろいろと問題をかかえているようですね。
      それにしてもメインの会場どうなるのでしょうか??
      間に合うと良いのですが、
      また白紙の状態に戻ったのですからね。

コメントを残す

