寒さにふるえてま〜す。@シドニー

今年は3年ぶりにシドニーの冬を過ごしています。寒いのが嫌いなので冬はアメリカに逃げていました。逃げ先がアラスカでは気候的にはあまりシドニーと変わらない日もありますが、夏という言葉が好きなのです。それに家は暖房がガンガン効いていたので、寒さを感じることはほとんどありませんでした。

日当たりの良い古いアパートから、日当たりの悪い一軒家に引っ越ししたので、寒いかなと思っていたのですが、今年の冬はいままでになく寒いようです。シドニーに移民してきて26年。すでに20回以上冬を過ごしていますが、今年ほど寒い冬は初めてですよ。

雪が積もった車 それでも半袖なのがオーストラリア人です。 by SMH

雪が積もった車 それでも半袖なのがオーストラリア人です。 by SMH

その証拠にはシドニーから西へ100kmほどのところにあるブルーマウンテンが、雪で一面銀世界になりました。一年に何回かは雪がふることもありますが、一面が銀世界になるほど雪が積もることは珍しいです。さらにサンシャインステートと呼ばれるクイーンズランド州の山でも雪が積もりました。

やっぱり寒いはずですね。この寒さいつまで続くのでしょうか?過去には7月で30度と夏のように暑かった時もありますが、今年はいつになったら春がくるのでしょうか?恋しいよう夏が。猛暑と言っている日本の方には申し訳ないけど、やっぱり寒いよりは良いですよ。

ブルーマウンテンの天気予報

ブルーマウンテンの天気予報

寒いけど日本のように湿気がないので、骨まで痛い寒さではありません。日本の冬に行くと背中の骨が痛くなるのです。やっぱりシドニーの方が良いのかもしれませんが、冬からは逃げ出したいです。『春よ来い!』懐かしいあの童謡でも歌おうかな。

 

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

