まさか同じ服じゃないよね? Prince George VS Prince Willam

エリザベス女王は1926年4月21日生まれです。今年で89歳と歴代英国君主のなかでは最高齢に達しました。オーストラリアでは6月の第2月曜日が『エリザベス女王誕生日祝日』になっていますが、英国では特に祝日にはなっていません。その代わり天候が安定する6月に祝賀パレードが行われるそうです。

エイリザベス女王 89歳の祝賀パレード

エイリザベス女王 89歳の祝賀パレード

今年は6月13日にその祝賀パレードが行われました。先日ひ孫にあたるシャーロット王女(ウィリアム王子第2子)が生まれたばかりですが、祝賀パレードのバルコニーには2歳になったジョージ王子が姿を見せました。これがジョージ王子のバルコニーデビューだそうで、エリザベス女王よりもメディアが集中したようです。

さて父親のウィリアム王子がバルコニーデビューしたのは31年前。もちろんその父親のチャールズ王子に抱かれて姿を見せました。懐かしいダイアナ妃もいますね。しかし30年前のドレス、当時トップデザイナーのものですが、年月を感じてしまいますね。

1984年の祝賀パレードの時 

1984年の祝賀パレードの時

チャールズ王子の髪は真っ黒でしたが、彼の服装はほとんど変わっていませんね。ウィリアム王子、ハンサムなのに髪の毛が薄いのはかわいそうです。エリザベス女王がドレスでないのは驚きました。いつもキリッとしている女王ですが、チャールズ王子とカップルに見えぐらい若々しいです。

ウィリアム王子とジョージ王子 2015年

ウィリアム王子とジョージ王子 2015年

ふたつの写真を比べて『おや!』と思ったのは私だけではないのでは?ジョージ王子が来ていた服、そう31年前のウィリアム王子が来たいたのもにそっくりです。まさか同じ服じゃないですよねー。王室でも洗礼式のときに先代が使用したものを、代々受け継いて使用することもありますが、まさかウィリアム王子のおさがりを着るとか思えませんが?

この日のためにわざわざ同じ服を作らせたそうです。それにしても時代の流れを感じます。ジョージ王子が成長して結婚した時、男の子が生まれたどんな光景なるのでしょうか。その頃チャールズ王子、それともウィリアム王子のどうちらが即位しているでしょうね。

チャールズ王子とウィリアム王子 1984年

チャールズ王子とウィリアム王子 1984年

 

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

