あれ三連休じゃなかったの?『アンザックデーの振替休日』

明日は『アンザックデー』戦争記念日と訳されているときもありますが、オーストラリアとニュージーランド国においては、それ以上の意味があるようです。私はオーストラリア生まれではないですが、きっと『アメリカの独立記念日』に似た、オーストラリアにおいては、1月26日の『オーストラリアデー』よりも大切な日かもしれません。

オーストラリアとニュージーランドの連合艦隊による兵士たちが、トルコのガリポリの上陸したのが、今から100年前の4月25日。『ANZAC アンザック』と呼ばれるようになったこの兵士たちを偲び、勇気を讃える日でもあります。それまで英国兵として参戦して戦いから、はじめてオーストラリアやニュージーランドとして独立して参戦した日です。子供から大人になったような、植民地の誇りが含まれるのかもしれません。

今年は100周年ということもあり、トルコのガリポリには『20万人以上とい言われるオーストラリア人』が巡礼に出かけています。ちょっとお祭り騒ぎになっていますが、100周年という特別の年ですから、それは一緒になってお祝いしたいと思います。

オーストラリアやニュージーランドでは『祭日』ですが、ここで大きな問題となっています。オーストラリアでは祭日が『土日』のなると、よく月曜日が振替休日になります。祭日自体は日本より少ないですが、そのおかげで連休が多く感じます。

今回『アンザックデー』4月25日が土曜日のために、4月27日(月曜日)が振替休日になるかと思っていたら、実は振替休日になりません。以前にもこんな状態がありましたが、(まあ25年も住んでいるといろいろ経験します)確かに月曜日が振替休日になったこともあります。その時の苦い体験のために、『アンザックデーは振替休日しない!』に戻ったようです。

『アンザックデー』は、『お国を守るために戦った人たちを敬う日』です。何だか第二次世界大戦下の日本のようですが、、。ヨーロッパ諸国では王室の一員が、軍隊で訓練を受けるのも当たり前です。オーストラリアは英国連邦のひとつ、先日までハリー王子が、オーストラリア陸軍で特別任務を遂行していました。ハリー王子もひとりの軍人として、明日ガリポリで行われる特別式典に出席します。

オーストラリアは移民の国です。過去の戦争で敵国だった国から移民した人もいます。(私のように)私も移民したばかりの頃は、『アンザックデー』の価値がわかりませんでしたが、やっと最近少しづつ理解できるようになりました。といっても『戦争は反対派』ですよ。やはり過去に戦ってくれた人たちには、『尊敬の念を持つこと』は大切です。

『アンザックデー』の振替休日があった時、みなさんは普通に仕事をしていました。おかげでアンザックデーパレードを見に来る人も少なかったし、『今日は休みじゃない』とふてくされていた市民が多かったそうです。そこで『アンザックデーが土曜日』になった場合のみ、振替休日はないそです。

と言ってもこれは州によって異なります。

*『アンザックデー』が週末になった場合、月曜日が振替休日になる州、、、オーストラリア首都特別準州(キャンベラ)と西オーストラリア州(パース)

*『アンザックデー』が日曜日になった場合、月曜日が振替休日になる州、、、ニューサウルウェールズ州(シドニー)、ノーザンテリトリー(ダーウィン)、クイーンズランド州(ブリスベン)、南オーストラリア州(アデレード)

*『アンザックデー』の振替休日が全くない州、、、ビクトリア州(メルボルン)、タスマニア州(ホバート)

2016年は閏年『オリンピックの年』だから、4月25日は月曜日になります。これで三連休になります。残念今年は休みが一日少ないね。といってもカジュアルで仕事(祭日休暇なし)している私には、全く関係のないことですが。

『アンザックデー』はオーストラリアやニュージーランド以外でも、サモア、ニウエ、サモア、トンガでも祭日です。しかしこの日は第一次世界大戦で連合軍だった、英国、フランス、アメリカ、カナダ、そしてトルコでも記念式典が開催されます。

マルティンプレイスにあるアンザックの慰霊碑

マルティンプレイスにあるアンザックの慰霊碑

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

