小さい秋見つけた@シドニー

昔ドイツに暮らしていた頃、『イースターになれば春が来る』と言って、イースタを楽しみにしていました。寒くて暗いドイツの冬とお別れして、やっと春が訪れると楽しみにしていたものです。夏時間になり日が長くなると気持ちまで晴れる、人間って自然(太陽)に左右される動物のひとつなのです。

南半球にいるとそれとは全く逆ですね。今年はイースターと夏時間の終わりが重なりました。4月になって本格的な秋が来た気がします。『4月に秋だ!』とこれほど感じたのは、シドニーに25年住んでいて初めてのことかもしれません。それほど季節の変わり目を肌で感じています。

お天気さえよければ日中でも半袖でまだ過ごせますが、なんといっても風が冷たい!まさに秋風ですね。夏蒲団から冬布団(ダウン)に変えるにはまだ早いけど、かといっていつ変えたら良いかわからないのがオーストラリアの気候です。日本のように季節が徐々に変わらないで急に変わったり、寒くなったかと思うとまた夏のように暑くなったり、、、。

シドニーにこれから来られる方、長袖のジャケットは必需品ですよ。朝夕の寒さを肌に感じるこの頃です。いつもならすでに北米行きが確定していて、シドニーに気候の変化を感じる暇はありませんでしたが、今年は何となく冬に向かうのが嫌な私です。

誰もいない海

誰もいない海

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

小さい秋見つけた@シドニー への2件のフィードバック

  1. moonbeam より:

    こんにちは。
    イースターはいかがお過ごしになりましたか?
    こちらは雨が続いていたのですが、イースターマンデーにはすばらしい秋晴れとなり、暫くぶりで家族と楽しくすごしました。
    今日は青空に、たくさんの天使の羽のような雲が流れて、すがすがしい一日でした。
    こういう日は本当にオーストラリアにいて良かったと思います。
    朝晩はちょっと寒くなってきましたが、これから暫く一番良い季節ですね。
    シドニーの秋を楽しんでください。

    • takechan より:

      MBさんこめんとありがとうございます。
      冬時間になりすぐに暗くなってしますね。
      これだから嫌なのです。
      私は太陽と一緒に暮らしているようです。
      でもたまにはシドニーの秋も良いかな。
      そちらもお元気でお過ごしください。

コメントを残す

